見出し画像

燻製欲高まる

今日も家で居酒屋です。レシピとか載ってないです。
暑い日が続いてビールの量が増えているので、
今日はスパークリングワイン乾杯→白ワインの流れでした。

「きんきん冷やし出汁トマト」

最近暑くなってきたので、お通しはさっぱりと。
トマトの薄皮が剥ける瞬間って気持ちいいですよね。
薄皮剥けただけで料理がうまくなった気がします。
トマトって薄皮剥けた方がなんとなくセクシーな感じしますね。

「グリーンアスパラの漬物」

出汁トマトの出汁が余ったのでアスパラを漬物にしておきました。
この小さい赤いやつ、たぶん唐辛子なんですけど、
小さいくせにめっちゃ辛いです。
アスパラの穂先って僕好きなんです。

「茹で白アスパラとトリュフ塩」

アスパラが美味しい時期なので、毎週アスパラ。
今年のブームはトリュフ塩。何につけてもあいます。
白アスパラも美味しいですが、グリーンの方が穂先は好きです。
なんで白アスパラの穂先ってグリーンと違ってほろほろしてないんですかね

「燻製たち(上からソーセージ、ちくわ、ささみ)」

今日のメインでした。初めて家で燻製に挑戦。
鉄フライパンでやりましたがめちゃくちゃ簡単です。
これは絶対はまります。
というかスモーク(燻製)用のチップ(木片)が大量に余ってるので
やらざるを得ないです。家にあるもの大体スモークできそうです。

「ささみとしその天ぷら、アスパラおまけ」

燻製用に漬けていたささみが網に乗りきらなかったので、
天ぷらでいただきました。アスパラもおまけ。
子供が燻製苦手かもと思い、ちくわなども天ぷらに。
結果的にどっちも食べてました。

「燻製たまごたち」

もともとは半熟卵でしたが、燻製にしたら黄身が固まっちゃいました。
切ったら断面から黄身とろ~り・・・なりませんでした。
次は燻製半熟たまごにチャレンジしたい。
左上の卵の傷跡が痛々しい…(網目)

「スモークチキン」

家族的には一番人気。ささみよりも全然ジューシーで旨し。
スモークしただけなのにちゃんと焼き目もついてる。
これだけで十分なメイン、おかずにもなるので「すもーくちきん」
とかじゃなくてもっと立派な名前をつけてあげたい。
それだけインパクトとお酒への貢献度高いです。


ざるそばで締め。
海外だとざるそば貴重です。高級品です。
でも酔っぱらってるとそんなんどうでもよくなります。


常連さんご機嫌でした。
お会計は全部で0円です。今日もありがとうございました。

お蕎麦屋さん開きたい。