大旅 そば

家族のこととか、普通の日常を書いています。ビール飲んだり料理したり。1983年生まれ。2018年:note×旅する日本語 企業賞 2019年:note×午後の紅茶 審査員(とみこさん)特別賞
固定された記事

01/22の日記 (手紙を)

夜中にしこしこと、手紙を書いた。 というのも、今週僕は誕生日を迎える。 それでふと、いや、ふとじゃない、ずっと覚えていたのだけど、家族の誕生日(昨年度分)のお手紙…

3月14日の日記 (たけのこ)

3月というのに外は雪なんぞ降っておって、外に出なくていいっすよ、と言ってくれている。 こんな日はもう昼から飲むしかないが、足元も冷えるしそんな気分にもなれない。…

書く理由はどうだろう

書かない理由は、いくらだって出てくる。 「特に書くことがない…」、まずはこれだ。「今週は出張が多くて時間がない…」、これもよい。「書こうと思ったけど、あんまり面…

08/05の日記 (申し訳ないこと)

度々僕の日記に登場する息子(7歳)なんだけど、その息子にいつも「申し訳ないなぁ」と思うことが一つある。 それは何かと言うと、僕が朝早く会社に行くことだ。 僕が言…

08/03の日記 (なんにもない日)

夏休みなのに、なんにもしていない。なんて言い方をするとネガティブだな。夏休みだから、なんもしていない、って言った方がいいかな。 まぁとりあえず何にもしていない。…

08/02の日記

「あ、スイス」と妻が呟いたのは、とある登山鉄道の中のこと。 スイスの山中を走る登山鉄道の写真がそこに並ぶ。美しい山々を持つスイスの鉄道技術を取り入れ、自然を損う…