グラデーション

またも転載になってしまうが、一旦ここまで書いた上で今後の投稿を積み重ねたいので、お許しをいただきたい。

先週のFind your colors with TRP。また聞いていてグッときてしまった。ジェンダーについてはグラデーションで、心は必ずしも生物的外見的な男、女という2つの中で生きている訳ではない、自分の中の女性性、男性性は認めてそれは表現していいもの。否定する必要がない。これは本当響いた…。ジェンダーマイノリティの話の流れではあるけど、ジェンダーに限らないマイノリティの内面を言語化しているように感じた。「他の人と違う」という思いをずっと抱えて生きて来た、それが罪のように感じて生きて来たところに、それも人であると許しを貰った気持ち。
生きて来た中で、自分には自分で許しを与えた瞬間があった。でも、そういう思いをしているのが一人じゃないって感じた時、やっぱり安心する。いつか言われた、「生きる意味あるの?」「なんで一緒にやらないの?」「反抗的」。グッと言葉を飲み込む事も覚えたけど、とても息苦しかった。
心のあり方は自由でいい、当事者の人達が勇気をもってそうやって声を上げ続けてくれるのは、すごく力を貰える。
2024.2.14 Bluesky投稿を転載#TRP897 #interfm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?