見出し画像

韓国語学習を始めて1ヶ月目 〜推しの言葉を、推しの言葉のままで理解するまで

最近、朝はバナナとコーヒー、夜は白滝とわかめという大腸強制労働メニューを食べているせいか常にお腹が何となく痛い私です。

前回は韓国語を勉強し始めたきっかけを書きました。

今回は、4月から1ヶ月私がどんな勉強をしていたのか、その結果どのくらい韓国語が理解出来るようになったかをお話したいと思います。

使用教材&コンテンツ

まず、前提として私は今のところ完全独学です。
その中で教材として使用しているコンテンツがこちらの4つになります。

  1. Duolingo

  2. YouTube

  3. weverse、歌詞

  4. papago、NAVER辞書、ネット検索

それぞれ1つずつ簡単に見ていきますね。


1.Duolingo


私の韓国語学習において、こいつがいなければ今ここに立ってねぇな·····ってくらいの相棒です。(まだスタートラインから1歩目の人)

Duolingo(以降デュオ)の何がいいかと言うと、継続が目に見えることと記憶に残る癖強例文です。デュオをやってる人はわかると思うのですが、問題を解くと今継続何日目なのかを教えてくれます。
そしてたまに

『〇日継続しているのは学習者の〇%だけだよ!』


のように、煽ってくるんですよね。
誰かの特別になりたいと思いながら、恋愛において全敗人生の私のやる気を。
今恋愛は関係ないですが。

で、そんな私は特別をチラつかされると、へぇ〜、やってやんよ?ってなります。単純なんで。
この進捗noteを書こうと思ったキッカケも、今朝が丁度継続30日目だったからという理由でした。


マラソン併走者のように隣で、ファイティン!いいよ!!いい調子!!いい1歩だよ!!(1歩かよ)と励ましてくれるデュオですが、いい所はそれだけじゃないです。

出題文章の癖が強い

これです。
私がデュオをやりたくなっちゃう理由はこれ。


これは最近見た中で一番笑ったやつ。

家族が55人?!?!

待って私の訳が間違ってんのか?5人か?いや55だなぁ?!?この令和にその規模の家族構成ある?部族?どこかの山奥の部族なの?
頑張ったね!は、こちらのセリフだよ?!(やめろ)


ってなったよね。
おかげで覚えました。쉰다섯 (55人)。
こんな感じでたまに出てくる癖強例文を求めて続けてしまうんですよね。ちなみにこれは和訳の過程でおかしくなってるわけではなく、それこそ本当に「記憶に残すため」ちょっと変わった文章をわざと入れてるそうです。私は、まんまと戦略にはまってしまってるわけですね。

そうやって30日続けた結果、気づけば単語を500個学んだようです。ケラケラとアプリをやっていただけで単語や文法をゆるく覚えていけるなんて有難いですね。
カムサカムサ🥴🙏


ちなみにここまででもう1000文字以上書いてます。
書道で最後の一文字がどうにも収まらなくなり、横に小さめに書くタイプの小学生でした。何も変わっていません。
この調子でいくと、5000文字越えの大作になってしまうのでここからサクサクいきますね。(フラグ)



2.YouTube

独学者には有難い時代です。
テキストを買わなくても、教室に通わなくても、すごく良質な内容を発信してくださるチャンネルが沢山あります。

このアンニョン韓国語教室は、バンタンにハマって一番最初に韓国語勉強すっか!と思って色々検索したときに見つけたチャンネルです。
今回再びスタートラインに舞い戻った私を、生暖かく迎え入れてくれました。
ハングルの読みと発音、パッチム、基本の助詞やヘヨ体はこれで勉強しました。ヘヨ体の活用は未だに分かっていません。(ダメじゃん)

このチャンネルは基本がすごくわかりやすい上に、いい意味で説明がざっくりしていて、何よりも動画の作りがパワポ形式で見やすいです。HSP気質の私は、画面がごちゃごちゃしてると視点が定まらずに全く集中出来ないので、喋っている内容の文字だけが画面上にあるのはとても見やすくて助かります。



3.weverse、歌詞

Duolingoと並行して最近はほぼ毎日やっているのが、weverseに投稿されたメンバーのコメントや、曲の歌詞をノートに写してそれを和訳していくことです。
これが私には合っている気がするし、一番やってて楽しいです。
気づけば2.3時間やってたりします。

字が汚い!!!!!恥ずかしい!!!!このミミズ達がどうか誰かの役に立ちますように·····🧎‍♀️


こんな感じで、名詞は赤□、形容詞は赤線─、動詞は赤波線〜、副詞は青〇、活用や文法は青線─のように自分なりにざっくり分類して和訳していきます。
動詞や形容詞で活用されているものは、必ず原形も書くようにしています。韓国語は活用されると綴りがかなり変わるものも多いので、原形を覚えるのが大事らしいです。

多分何度か同じ文章を訳した方が単語や文法を覚えるとは思うのですが、今は次々に新しいものを訳していっています。
如何せんコンテンツの更新が多い。
そして早い。
そして私の和訳作業が遅い!!!(これが一番)

ほとんどが知らない単語や文法なので、2.3行訳すのに1時間くらいかかります。

あーなんか見たことあるなーこれなんだっけ?何ページか前に書いたかな?この辺·····あ、なんか違ったわ、新しいやつか·····みたいなことばっかりやっています。

今どきノートに書き写すのはナンセンスな気もしますが、私は書かないとどうも覚えられないのでひたすらアナログにやってます。

そして何より、メンバーの投稿や歌詞は色んな方が和訳をしてくださっているので、答え合わせがしやすい!
せっかく訳してみても、それが合ってるのかどうかが分からなければ途方に暮れてしまうので、すぐに答えが探せる上に推しの言葉に触れられる和訳作業はすごくオススメです!👍



4.papago、NAVER辞書、ネット検索

最後はこちら。
3の和訳練習をするときに使う、他国アイドルを推してるオタクは全員インストールしてるであろうpapagoさんです。いつだって俺たちに推しの言葉を届けてくれます。

ひとまず知らない単語が出てきたらpapagoで検索。


あーねあーね。
優秀。
まじ助かる。papagoしか勝たん😖💗✊🏻


しかも下にNAVER辞書からの引用まである。
一部 が 일부 なことまでわかる。
ほーーーーーーん。



ところで、
였는지 のどれが「だった」で、どれが「のか」なの?
였는 が過去形?지 はいつでも「のか」って訳すの?何?



そう、papago、答えは教えてくれるけど、文法は教えてくれません。
今この文章を訳すだけならこれで十分なんだけど、応用していきたいから文法を知りたい、ってときはもうあの方を呼ぶしかない。


それじゃあ皆も一緒にぃ〜〜〜???


\\\\Google先生ェーーーーーィ‼︎ ////

はい。ネットで調べます。
もうね、なぁ〜んでもわかる。ネット。
すごいよ。ネットありがとう。

とりあえず있는지を検索してみる


検索のポイントは
「(調べたい韓国語)+意味」や「(調べたい韓国語)+語尾」
のように日本語を含ませること。
ハングルだけだと全文韓国語のサイトばかりが抽出されてくるので時間の無駄になっちゃいます。

一応サイトは見えないように(もっと綺麗に消せなかった?)


こんな感じで、分かりやすく文法を解説してくれているサイトが沢山出てきます!
基本的にこの流れで調べていくんだけど、もう何をどうしても分からないものはあります!!!

それはもう諦めるしかない。(え)


Google先生がわからんもんが、韓国語学習歴1ヶ月の私にわかるわけがねぇんだ。

というわけで、そういう時はとりあえずpapagoの和訳を書いておきます。そうすると後日何の関係もないツイートとかで意味を発見することもあります。(若者言葉やスラングなど)


果報は寝て待て、です。

学習成果と進捗

こんな感じで1ヶ月、デュオ以外は休みの日だけやってたりもしますが毎日マイペースにやってきてみてどのくらい韓国語を理解出来るようになったか。



正直、1ヶ月前からほぼ変わりません。



この前のユンのウィバラもほぼ何言ってるかわかりません。聞き取れません。字幕ついたところで脳内和訳は出来ません。

だってまだ1ヶ月しかやってないから

確かに覚えた単語はいくつかあると思いますが、それをアウトプット出来る力が圧倒的にない状態ですね。


これから

そうは言っても、まだあと2年あります。
24ヶ月、730日です。

教室に通ったり、オンライン授業を受けたり、チャットアプリで韓国語話者の方とお話したり、まだまだやれることは沢山あると思うので、

焦らず!
挫けず!
ダラけずに!

今やっていることを大切にマイペースに続けていきたいと思います!!!


それでは皆さん、次回は韓国語学習3ヶ月目にお会いしましょう〜!🙌


(どうにか3500文字程度に収まりました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?