芋出し画像

🏆第36回日本ゎヌルドディスク倧賞💿

今幎も日本ゎヌルドディスク倧賞の発衚がありたした。
第1回の1987幎ず倧きく状況が様倉わりした音楜業界に斌いお、そのむベントの持぀意味合いは倉わっおきおいるずは思いたすが、今幎は泚目したいず思いたす。

なぜなら、この床、私の掚しが芋事倧賞に茝いたからです。

《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》

 ★掋楜郚門 : ザ・ビヌトルズ

デビュヌ60呚幎の幎に、さすがの我らがビヌトルズです。

今回は、《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》に加え、昚幎リリヌスの ”LET IT BE Special Edition” が《アルバム・オブ・ザ・むダヌ掋楜郚門》の「ベスト3アルバム」に遞出されおいたす。
加えお、今回の受賞により、ビヌトルズは掋楜郚門最倚ずなる7床目の受賞を果たしたこずになりたす。

驚きの売り䞊げ枚数

本日配信になったoriconの関連ニュヌスを読んでいお、気になるこずがありたした。

▶ニュヌス原皿はこちら。

1987幎に制定された日本ゎヌルドディスク倧賞の遞定基準は、「総出荷数から返品数を差し匕いたCDやビデオなどの正味売䞊実瞟ず、有料音楜配信の売䞊実瞟」で、「その幎のレコヌド産業に倧きく貢献したアヌティストず䜜品を顕地するもの」ずされおいたす。

そしお、《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》は、前幎の幎間の、CD・音楜ビデオ・有料音楜配信などの売䞊金額が最も倚かったアヌティストに莈られるものです。

oriconの蚘事には、日本レコヌド協䌚によるアヌティストの前幎の売䞊が蚘茉されおいたのですが、今回《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》掋楜郚門に茝いたビヌトルズの各皮媒䜓のその売䞊枚数DL数を芋お、私は「え」ず思ったのです。
その驚きは、「こんなに売れおるの」ではなく、逆でした。

「えこんなに少ないの」ず。

そこで、近幎の掋邊アヌティストの各皮売り䞊げ枚数を、いく぀かたずめお比范しおみたした。
䟋に挙げたのは、過去のoriconの蚘事の䞭から売䞊枚数を抜粋でき、私が個人的に特城的だなず思ったアヌティストです぀たり”気たぐれ”🀣。

Artist of the Year 掋楜郚門 売䞊枚数比范
Artist of the Year 邊楜郚門 売䞊枚数比范

邊楜ず比范しお、掋楜の売䞊枚数はかなり少ないのが簡単に芋お取れるのですが、やはり最初に違和感を抱いたように、今回のビヌトルズの売䞊枚数は特に数字が小さい印象です。
玠人考えでは今回の受賞に際しおは、ビヌトルズは単䟡の高い “Let It Be special edition”スヌパヌ・デラックス囜内仕様完党生産限定盀の堎合、皎蟌¥19,800 の売䞊が貢献しおいるのだず思いたすが、数字だけ芋るずかなり寂しいものがありたす。

䞀芧に蚘茉したビヌトルズ5回目の《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》受賞ずなった第30回受賞の際は、ベスト盀『』のステレオ・ミックスずそのMV集の売䞊が受賞に貢献しおおり、枚数もそこそこ出おいるように芋えたす。

䞀方で、ボヘミアン・ラプ゜ディ効果によるクむヌンの売䞊は玔粋にすごいず感じたした。
2018幎に掋楜で50䞇枚超えるずいうのはかなりの快挙だず思いたすし、衚には蚘茉しおいたせんが、クむヌンは翌幎2019幎にもアルバム46侇2485枚を売り䞊げおおり、3幎連続で《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》を受賞しおいたす🏆✚

幎連続受賞に向けお

りィルスの猛嚁によるラむブむベント等の枛少や、ストリヌミングサヌビスの普及による楜曲単䜍の賌入などの圱響もあるのでしょうが、ビヌトルズに関わらずここ幎の掋楜各皮商品の売り䞊げに぀いおは、由々しき状況だず感じたす。

䞀芧で売り䞊げを比范したたずめずしおは、今回のビヌトルズの売り䞊げに関しおは 蚈䞊されおいる「シングル 411枚」ずいう数字が自分の䞭では䞀番興味深かったかもしれたせん。。

ビヌトルズの初めおの日本ゎヌルドディスク倧賞《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》受賞は、1988幎の初CD化たで遡りたす。

そしお新曲発売、iTuneでのデゞタル配信開始、リミックス発売ず、1970幎の解散以降、10幎の間に少なくずも1床ず぀私たちに新しいBig Newsを届けおくれおいたした。

そしお2016幎、2018幎、2022幎ず、最近は受賞ラッシュが続いおいたす。

解散から52幎が経っおいたすが、ビヌトルズは未だ珟圹さながら䌝説を䜜り続けおいる奇跡のバンドだず、改めお感じたした。

今幎はビヌトルズ・レコヌドデビュヌから60呚幎の蚘念の幎なので、たた䜕か新たなリリヌス情報がアナりンスされるのではないかず期埅しおいたす。

そしお、再びビヌトルズ祭りな1幎を過ごした埌、第37回の《アヌティスト・オブ・ザ・むダヌ》受賞、぀たり、バンド史䞊初ずなる幎連続受賞を達成しお欲しいず願っおいたす。

サポヌトしおくださるず、もれなく私が喜びたす♡