見出し画像

魔女の一撃に絶望。。。そんな私の一筋の光

タイトルが大袈裟ですね。
毎回悩みますよね。
タイトル。

魔女の一撃

笑った拍子に
くしゃみをしたタイミング等
突然訪れる激痛!ギックリ腰!
一歩も動けないし、体勢すら変えられず、危機感を感じるあの瞬間。
もう二度とあんな体験はしたくないと強く思っている私です。

ギックリ腰になってしまった事ありますか?

witch's shot!!!


ギックリ腰が完治してからも、完全復活とは言えず、腰に違和感が残り、ふとした時に、再び、魔女の一撃を受けてしまうのではないかと、ビクビクしながら、気を付けて日々を過ごしていました。
そんな私が、最近はめっきり腰の痛みや違和感さえも感じていないのです!
それもこれもストレッチのおかげです!

朝のストレッチ

私は専門家でもないですし、筋肉や人体についての知識もありません。
この筋を伸ばすことが大事という事だったり、難しい話?ではなく、普段運動もしないような私でも気軽にできるストレッチの話です。

毎日、仕事を始める前に、上司と5~10分くらいストレッチをしています。
学生時代の体育の授業でやっていた準備運動みたいな事です。
始めたきっかけは、上司が言った「ブラジル体操やろう」でした。
ブラジル体操はサッカー等のウォーミングアップでよく見かけるアレです。

ブラジル体操は専門用語で言うと「動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)」と呼ばれるものに属します。身体の各部位をリズミカルに動かして、軽い負荷をかけていくストレッチということです。

しかし、ブラジル体操をするには、広さがなく、あえなく断念。
そこでなんとなく、場所が広く取れなくても、その場でできるようなストレッチを始めたような気がします。たしか・・・
これが毎日続けると、凄かったんです!
あれ?最近、腰痛くないかも。と思い、理由を探してみたら、毎朝のストレッチ効果なのかもしれないと気付きました。ただ、その時は確信を持てなかったのです。
そして、たまに腰に負荷が掛かる体勢で作業をした後に、腰に違和感が久しぶりにやってきました。これは、ストレッチの効果を確かめるチャンスだ!と思い、入念にストレッチ。
いつもなら、その違和感を抱えたまま数日間、様子を見るのですが、翌日の朝には違和感が消え、事無きを得ました。
特に、前屈からの腰を反らせるストレッチ!これが腰痛に効くことを発見しました。それが、私の体には合っていたのかもしれません。


建築現場の前を通ると見かけるラジオ体操の大切さが
「あーなるほど」
と、身に沁みましたね。
少しは?運動不足の解消にも繋がると思い、習慣づけています。
朝だけでなく、15時の休憩時や、デスクワークで体が疲れた時等、こまめにストレッチをしています。
なんとなく始めた事ですが、今では大事な習慣になりました!
ぜひ、腰痛持ちの方におすすめしたいです。
とはいえ、絶対に治ると言う訳ではないので、気休め程度に試してもらえればいいなと思います。

そういえば、
以前テレビで見かけた『骨盤矯正カシャーン』を買おうか悩んでいた時があったのですが、違和感もなくなったので、結局買わずに今に至ります。
ただ、カシャーン!と楽しそうなのと、効果が凄そうだったので、気になっています。
お使いの方いらっしゃいますか?
効果はいかがですか?
装着する際、「カシャーン!」と言いたくなるものですか?
ちなみに私は、しゃぶしゃぶを食べる際、一回はお肉をくぐらせながら「しゃぶしゃぶ!」と言ってしまいます。

BGM

ライリーストーン/眞名子新
最近、J-WAVEでよくかかっていて、耳に残ります♫
素敵な曲ですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?