見出し画像

アンバランス

気分はとても良くて、梅雨明けの夏空の海辺を駆けていくような勢いなのだけれど。

身体はやはりぼろぼろで、
思うように薬も効いてくれない。
精神性なものなので、心に負荷がかかると
直行で身体に反応が起きてしまうのです。

動悸がしてきて息が浅くなって、(多分このへんはパニック障害)
お腹が痛くなってトイレに駆け込む(これは過敏性腸症候群)
その後はふらついて横になるしかない(血圧)
横になっていても、お腹の調子は悪いからトイレダッシュに起きる。

気はいいのに、身体が今回は完全にアウト。
「やっぱり仕事辞めて、しばらく養生するしかないんじゃない?」
と、パートナー。

ありがたい言葉なのだけれど、
あたしの中の心の奥底から、黒いのたりが這い出して毒を吐く。

ああ、嫌だ。
今は毒を吐いてる場合じゃない。
働かなければ、入る日本銀行券がなければ
生きていけないのが、この世の定め。

寝ようと思ったけれど、眠れない。
なんか、本当に病人みたいだ。
映画の中の、パニックおこした人みたいだなあと、
客観的に私を見つめて判断している私が、いる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?