SNS、人との比較、「見える」苦しさ、「生きる」怖さ
SNSは人のいろんな素敵な面がたくさん見える。
だから、苦しい。
私より上手い人も、可愛い人も、きれいな人も、できる人もいる。ありえないくらい上がいる。
選択肢もたくさんある、生き方も考え方も。
私が考えたことも誰かの考えで、私のやりたいこともよりグレードアップしてさらに素敵な形で実行されてる方がいる。
そんなところに私は行きつけるのか。
私にできるのか。
どうせ生きなきゃいけないなら、楽しい、嬉しい、好きなことをやって生きていきたいと思った。
でもそもそも、私がやりたいと、そう思うことはほんとに思ってることなのか。この人ほどの熱量を持って取り組めるのか。(もしかしたら誰かの価値観が植え付けられてるだけかもしれないし。)
何万煎じかわからん思考にたどり着いてきつい。
自分より上手い、優れた人がいるのは事実として存在することだけど、SNSがあるからより現実的に、近く、迫ってくる。
そんなかで生きてかなきゃいけないのがとても怖い。
ずっとネトフリやYouTubeを見てだらだら時間を浪費するほうがずっとずっとずっと楽だと思う。
でもそしたら、マーケティングと広告に踊らされ、安い飯を食い、ただ働いて金を出し続け自分に嘘をつき続ける人生になる。
嫌だ。
「自分で自分を生きる」のは、とてもこわい。改善する方向でもちろん考えるけど、でもほんとうに怖いことなんだと思った。