見出し画像

子どものスポーツ 観客席から変える

米国で、子どものスポーツ会場になるグラウンド、体育館、アイスリンクなどでは、観客席にこのような掲示をしているところがあります。

画像3


私もこれを参考にして、日本語バージョンを作ってみました。

画像1


また、米国ではシーズン、年度はじめに保護者と観戦の約束事をしています。これはチームと保護者との約束である場合もありますし、もっと大きいユースリーグと保護者の約束ごとの場合もあります。リトルリーグなどはものすごく規則が長いのですが、私の個人的な好みで短くしています。

画像3

もちろん、これはひとつのサンプルに過ぎませんので、子どものスポーツをするうえで、みなさんが大切にされている文言に変えるなど、応用、展開していただければと思います。

詳しくは私が書きました『なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのか』(生活書院)を参考にしていただけると幸いです。こちら

また、これについてのご意見、ご感想、ご批判などはツイッターのアカウント @zankatei か、こちらのコメント欄にいただけるとうれしいです。ツイッターはDMもオープンにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。記事は無料で公開し、みなさまからのご支援は、今後の取材の経費とさせていただきます。