見出し画像

家での「ただいま」が苦手

ただの短い呟きです。

こんなタイトル、いい歳した大人がお恥ずかしい限りなのですが、

どうも家での挨拶が苦手です。

自分の中でトラウマという言葉はあまり使いたくないのですが、
(トラウマだ!って思い込むとどんどん酷くなる気がするので)


というのも、私の実家は働いている大人がいない家庭で、年金暮らしの祖母とお酒を飲んで寝てるか暴れている父がいました。

寝ている父を起こさないようこっそりひっそり帰る癖がついていたので

自然とただいまが言えなくなっていました。

大抵祖母が大きな声で「おかえり」と言ってわざと父を起こすような節があったので、いつもおかえりという言葉を聞くと心臓がバクバクしておりました。


実家を出て結婚をした今でもひっそりと帰る癖はそのままで、ただいまが言えず、逆に旦那のただいまを聞いてもおかえりと言えず。


これではダメだと意識的に改善しようとしてはいますが、今日もうまくいきません。


いつもストレスフリーで好きなように生活している私ですが、ふとした時に感じる緊張感。こればかりはなかなか治りませんね。



自分には何ができるのか、色々な仕事に就きましたが、いずれは執筆だけで生きていこうと思っているしがないライターです。