見出し画像

【毒親】2021年最初の迷惑

災いは忘れた頃にやってくるとよく言いますが、本当にその通りで、

年始から仕事のやる気に満ちた私を攻撃してくるようなことが起きました。

先日、私が夜勤に向かう車の中での出来事です。

突然、知らない番号から着信がありました。

電話の相手は地元消防局の職員さん。

『〇〇さん(父)の娘さんですか?』

もうこの一言だけでわかります。また父が酒に酔って関係のない人に迷惑をかけていることが。

話を聞くと、酔って自転車を運転していた際こけて頭をぶつけて意識不明とのこと。

私としては願ったり叶ったり。


と思ったのも束の間、親族に搬送先の病院まで迎えにきて欲しいと。

まぁ普通で考えれば当たり前なのですが、私は今1番のストレスの原因である親とは絶対会いたくないし、出来れば声も聞きたくありません。

今年は友達との時間を減らしたりしてまでフリーランスへの積み上げをしたいのに、こんな時に関わったら気持ちが思いっきり崩されてしまう。

なので私は『仕事で県外にいるので迎えにはいけません。遠方ですが叔父に連絡を取ってもらって…』

そう話していた時、電話の向こうからうるさいくらいの怒鳴り声が聞こえました。

父が起きて救急車で暴れている声です。その人は非常にタフなので、頭打ったくらいでは流石に死にません。昔泥だらけの川辺にいたカニを友人達と大量に食べ、皆が食中毒で搬送される中1人ピンピンしていたような人間です。


このコロナで大変な時期に馬鹿みたいにマスクも付けず馬鹿みたいに飲み歩いて馬鹿みたいに迷惑をかける。

こんな人間本当に助けなきゃだめなんですか?


意識が戻った父はトイレに行きたいから家に帰せと暴れ回り、乗車拒否ということで救急車をタクシーのように使ったそうです。結局一緒に飲んでいた友人が付き添ってくれていたそうで、その人にも迷惑をかけました。


警察の方から叔父にも連絡があったそうで、叔父から私に電話がありました。

迷惑をかけているそうだから、お前からも(その友人に)お礼の電話をしておいてくれ。電話番号教えるから。お前が2歳くらいの時にお世話になった人だから。

とのこと。

父のこの事態がなければ年末年始の連絡もなかった親戚。

こういう時だけ連絡して父を私に押し付けてきます。

少しでもこの人はまともだと思っていた数年前の私が恥ずかしい。

ちなみにその話から数日経ちましたが、未だ父がシラフに戻ってません。

あれからずっとお酒を飲んで暴れているのでしょう。

おそらくもう数日経ったら何件も電話してきて

「お前のために世界一のお父ちゃんになるから!任せとけ!」

というテンプレの言葉を浴びせてくるでしょう。これも毎回です。

もう疲れました。




自分には何ができるのか、色々な仕事に就きましたが、いずれは執筆だけで生きていこうと思っているしがないライターです。