偏頭痛持ち

昔から偏頭痛に悩まされてきた。

低気圧の時は特にひどい。
今日も爆弾低気圧だし、最近仕事が立て込んでいて心身が疲れているのもあってか、正に今現在も頭痛で苦しんでいるところ。

ズキズキと痛むと言うよりは、頭をかき混ぜられてるような、ぐるぐる、ぐわんぐわん、という感じの重たい痛みで、痛みよりも吐き気が勝つ。

最近は減ったけど、前兆である「閃輝暗点」も起こる。

目の端にギラギラと光る眩しいギザギザした小さなものが現れ、20~30分程で徐々にギザギザの面積が大きくなっていき、視界全体を覆う。文字など目の前にあるものが見えにくく、読めなくなったりする。

そしてギザギザが視界から消えたと思うと、直後立ってられないほどの吐き気と頭痛が襲ってくるので、仕事にも支障がありまくりで、早退させてもらうことも度々あった。

🗯←こういうギザギザでギラギラと光るやつが、視界の端から徐々にでっかくなっていく

閃輝暗点を知らなかった時は、目の異常かと大焦りしたけど、調べてみるとどうやら神経の症状とのこと。

原因やメカニズムはまだ解明されておらず薬を飲んで安静にするしか対処法は今の所ないみたい。そんな~~。

一度頭痛外来に行ったことがあるけど酷い対応をされてトラウマでそれ以来行けてない。(医者に「とくに異常ないしなんともないよ?親とか家族に今日病院来たこと言ったりした?いや、なんともないのに親に出てこられると色々文句言われて面倒だからさ」と言われた)

今日は薬は飲んだけどあまり効かず困り果て、寝る前にまた飲もうかどうしようか、と横になってこの日記を書いているところ。

はよ寝ろって感じですね。
しかしながら、あまりに酷いと眠れなくて吐き気で起きてしまうので、やはり薬を飲むべきかな……(あんまり一日にたくさん飲みたくはない)

偏頭痛持ちの方々どうやってこれを乗り越えて日常を過ごしているの………

とりあえず今、同居人が薬を飲む前にと温めた軽食を用意してくれてとても感動しています、ありがたやありがたや…。


なにか少しでも楽になる対処法があればぜひご教示くださいまし…


薬飲んで、無事安眠できますように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?