見出し画像

【第二回】自分のバケットリストを振り返ってみる。

スキをくださった皆さん、ありがとうございます。
ベルリンの事についても書きたいのですが、今は自分と向き合うモヤモヤ煮詰まり期なので、答えを見つけるべく自分のことを振り返ってみようと思います。

今日は昔(20歳くらいの時かな?)に作った、人生で死ぬまでにやりたいことリスト(=バケットリスト)を、振り返ってみます。
20代半ばとかで途中で追加したものもあるけど、大筋これかな。。

私のバケットリスト(やりたいことリスト)

・海外に長期間住む、働く→達成。フィリピン2年、ベルリン1年ちょい
 住んでいる。
・人の髪を切ってみる→達成。フィリピン時代同期の髪とか切った。
・社会起業家になる→大学時代興味。今も興味はあるが、フィリピンで
 現場を知りそのリアリティを見て、少し熱意が薄れている。
・国連で働く→憧れにも似たモノ。ただリアリティを持ってそこで仕事がしたいのかと言われると、疑問。またそのために必要な事の多さ(大学院行くとか)考えると、具体的な行動ができずにいる。
・フィギュアスケートをじっくり見る→達成。2006年から好きだったけど、オリンピックだけ見るにわかだった。そこから11年後、予期せず重度のオタクになってしまった。人生何があるかわからない。
・小説を書く→ずっと書きたいと思ってる。けど目の前の忙しさに理由づけて手をつけていなかった。
・大学からの親友たちの話をストーリー、ドラマ化してTVシリーズにする。→結構面白い話ができると思うんだけど、どうやって形にしたらいいかわからない。
・グラフィックデザインを学ぶ→達成。ベルリンで6ヶ月スクール通った。
・自分が好きなフィギュアスケーターとかのテーマを決めて、グラフィックアートを作ってみる。→未達成。
・ニューヨークでダンスを学ぶ→達成。この分野に関してはある程度満足。踊り自体は今も好き。
・ロシアに行って共産圏の雰囲気を味わう。→達成。去年フィギュアスケート見に行った。レーニンの遺体も見たし満足。
・実家をきれいにする(ゴミ屋敷なので)→未達成、、、
・睡眠環境を整える→ベルリンの家は環境最高。実家はできてない、、、
・アイスランドに行く(Bjorkに憧れた)→未達成。すぐ行ける距離。
・ルーマニアに行く(当時ルーマニアのフィギュアスケート選手
 ゾルタンケレメンが好きだった)→未達成。すぐ行ける距離。
・コソボのDua Lipa主催の夏フェスに行く。→未達成。来年かな。
・タイマッサージを習う→達成。タイで基礎コース習う。あとは実践あるのみ。
・台湾の足裏マッサージを習う→いつかやりたい
・インドでアーユルヴェーダを習う→いつかやりたい
・タダで毎週マッサージが受けられる環境を整える。
・スペイン語をマスターする→したい。
・ドイツ語をもっと使えるようになりたい。→色々と不便だし、使えた方が
もっとドイツ生活が楽しくなるような気がする。
・ラグビーW杯でニュージーランドのハカに一目惚れ。ニュージーランドで本場のハカを見てみたい。にわか万歳!

玉石混合。。。とりあえず23個中7個か、、、笑
大きい野望は結構達成できてる気がする、こう見るとw
それについては自己満足。

大体「消費=自分が受け身で行うもの、行って満足できるもの(旅とか学校とか学びとか)、インプット」については達成できたと思う。

その先の、「生産=それを元に、自分が起こす能動的なアクション、アウトプット」がまだまだ足りないんだなーと思う。これからの課題やまさに。。。
このnoteもそれを克服すべく、つべこべ言わずに更新していきます!

皆さんのバケットリストはどうですか???いろんな人のこういうリストを見てみたい!是非コメントなどお待ちしてます〜〜


最後まで読んで頂き、ありがとうございます! サポートして頂いたお金は執筆のお供のカフェ代にします☕️