見出し画像

自転車を盗難されて自力で取り返してきた話。

どうも、ぬんぬ。です
今回はタイトル通り
自転車を盗難されて自力で見つけて取り返した話、です

自分の備忘録と、怒りながら書き殴っていて
何書くかわかんないけど

書き殴ってく。


自転車の盗難がわかったのは?
→出勤する時

盗難された場所は?
→住んでるアパートの自転車置き場
ただこれ、状況が特殊で、私の自転車の代わりに
盗まれた自転車と同じ色のパンクした自転車が置かれていた。
何年も住んでるアパートだが、私以外の自転車が置かれていたことはこの数年無かった。
何より私の自転車がなくなっていたので
『盗まれた。てか使えない自転車と交換された』
と瞬時に思った。

鍵はしていなかったのか?
→していなかった。
これは私の落ち度だが、落ち度だとしても盗む奴が100%悪い。
今後は絶対鍵する。

警察への連絡は?
→した。
以下時系列

16時40分頃
自転車を盗まれた(交換された)ことに気づいたのは出勤する時だったので
まずは出勤を優先

深夜2時30頃
帰宅と同時に警察へ連絡。
盗難届は警察署に出しに行こうと思っていたので、代わりに置かれていた自転車の分を連絡しようと思って連絡。
だってその自転車が盗難届出されてて本当の持ち主が困ってたらかわいそうだからね。

3時頃
置かれていた自転車が盗難届が出されてないことが判明。
それと同時に、防犯登録している住所は近所だと警察がバラす。
詳細等は個人情報だからと言わなかったが、近所だということはバラした。
その際の会話で、私は疑問を投げたんですが、回答に腹が立ってどうにも警察って役に立たないなと。。
質問したのは、
先ほど聞いた防犯登録されていて盗難届の出されていないパンクしている自転車が私の自転車と交換で置かれていたわけだが、私が盗難届を出したら警察はそのパンク自転車の持ち主に連絡したり家に聞きに行ったりはしてくれるのか?
回答は
なんでですか??

は???なんで???なんでとは??って聞き返してしまった。
捜査についてはお答えできませんとか色々言い方あるのに。

あともう一つ聞き逃せない一言も。

『乗っている姿を見る(た?)こともあるかもしれないですね』

は????
って本気で思った。失言多すぎこの警察。
盗難に遭った自転車に乗ってる姿なのか
パンクした自転車に乗っていた姿を見たことがあるかもってこと??
でもこの一言で、近所って本当に近所なんだと確信に至って捜索することを決意。

もしかして犯人は、自分の自転車がパンクしたから、修理代ケチって私の自転車と交換で置いて行ったのでは???????
と思って捜索開始。

3時30分頃
他アパートの駐輪場で私の自転車発見。
ご丁寧に鍵掛けられて。
防犯対策してらっしゃいましたね、しっかり。
スペアの鍵を取りに家に帰る。

3時40分頃
さっきの電話では後日警察に盗難届を出しに行く、と言って終了したが、状況が変わったので警察に再度電話。
盗難された自転車を近所のアパートの駐輪場で発見したが、鍵がかけられている。家で探しているがスペアの鍵が見つからない。どういう対応をしたら良いか?
という電話。
それに対する返答。
『自転車屋さんに行ってスペアの鍵をどうにかしてもらって』

は???????
防犯登録の控えなくてという話をした時も自転車屋さんに教えてもらいに行ってって言われたけど、防犯登録って警察にデータ、あるよね。
自転車屋さんに全振りしすぎじゃないか????

4時頃
色々と一悶着があって一旦電話を切って折り返しの電話を待っている間にスペアの鍵を発見。
警察はあてにならないと判断して自転車を取り返しに行く。
取り返してきたところで警察から連絡。
今からアパートに行ってもいいかとのお伺い。
なんでどうして対応する気に気が変わったのか知らないが。
そこで自転車を取り返してきたことと、防犯登録のシールが完全に剥がされてしまっていて確認ができないことも説明。
その後警察がうちに来て、自転車の車体ナンバーで私が防犯登録をしていたことを確認して、その自転車が私のものであることを確認。
てか、スマホみたいなので防犯登録確認できるんじゃん。
自転車屋さんに行ってって言ったのはなんだったの????
職務怠慢???

4時30分頃
自転車を発見した駐輪場にも行って実況見分みたいなことして
もし犯人を捕まえたら私もしなければいけないことがあるが大丈夫か?という確認をして解散。

でも私が思うに犯人捕まえる気はなくて、電話越しで私が引かなかったから、被害届とかを出すって言ったからこの対応になったんだろうなと。
対応するふりすれば落ち着くだろ、的な。
そういうふうにこっちが思うような最初からの警察の対応だった。
真摯なフリしてればまぁいいだろっていう感じ。 

で、まぁ勢いで警察に連絡したり自転車取り返したりしたけど
犯人が住んでいるであろうアパートは目と鼻の先。
正直怖い。
警察がちゃんと捜査してて、犯人捕まったとしたら報復されるかもしれない。
犯人は私の住んでる部屋はわからなくても、住んでるアパートは知っているわけで。
頭のおかしい犯人だったとしたら。。。勢いで行動したはいいものの、取り返したのは良かったけど。。

引っ越しを全力で考えてる今。

今後また動きがあったらまた書きます。
長い文章読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?