見出し画像

a girl and mother's ring with Emerald

5月に1歳を迎えた娘の記念にと、ご依頼いただいたマザーリングと木彫りのお人形。「はじめての出産で、大切な娘への想いを込めて、いつも身につけていたい」とお母さん。さらに、1歳となった今の娘さんの面影を残しておきたい、ということで木彫りのお人形もいっしょにお作りしました。

くりりとした瞳は、まっすぐありのまま、透きとおるような眼差し。その奥には、無限大の可能性が深く、どこまでも広がるよう。今は結べるくらいに髪も伸びたそうで、からだもちょっと大きくなって。1歳児の数か月の変化には目を見張ります。

誕生石のエメラルドを入れた指環は、10金のイエローゴールドで、リング幅を1.5ミリに。いつも身につけるので、重い荷物を持った時などに、ゆがんだり変形に留意した細さで、すっきりと感じるようなバランスで。

でも、使うほどにキズがついたり、ゆがんだりしたカタチは、お母さんと指環の過ごした時間を写しとったようなもの。将来、娘さんがその指環を手にした時に、よりいっそうお母さんを感じられるものとなっているはず。いっしょに過ごした時間こそが何よりの宝物です。

変わらない愛おしいままのちいさなお人形と、味わい深く育った指環。そのふたつをながめながら、ご家族で山ほどの思い出を懐かしんだり、笑いあったり。ご家族の愛にあふれる宝物の時間を想像するだけで、涙腺がゆるんでしまいます。

mother ring:K10yellow gold、Emerald

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?