見出し画像

【プチ断食】3日間のファスティング経験

数年前から断食って流行ってますよね。私もやってみました。

自分で設けたルールは以下の通りです。
・期間は3日間(3日目に夕飯を食べます)
・食事はとらず水分は麦茶
・夜に豆乳で溶いたプロテインを摂取

酵素ドリンクが必要!とか言いますけど無視しました…

【1日目】
朝食はいつも軽めなので、なにも食べなくて良いと思えば逆に楽でした。
お昼前にお腹が空くのもいつもどおりですが、麦茶でしのぎます。
会社の昼休みはお昼寝してやり過ごします。
午後は空腹を通り越しているのでそんなに空腹を感じませんでした。
夜はプロテインを飲んで終了です。
炭水化物を取らないせいであまり眠気を感じませんが就寝します。

「楽なもんだな。笑」
という感想です。

【2日目】
なにも食べなくて良い楽々な朝がスタートします。
1日目の夕方に空腹を通り越しているので、空腹が辛いというようなことはありませんでした。
眠気がほとんどなく、仕事に集中できる感覚すらあります。
お昼休みはお昼寝の計画でしたが、眠くないため目を瞑っているだけでした。
夜はプロテインを飲んで就寝します。

「ほとんどなにも食べてないし、眠くないし完全体になったかもしれない」
という感想です。

【3日目】
朝はいつもどおりなにも食べずに出勤します。
眠気をあまり感じないので、寝起きも良く非常に快適です。
ただし、3日目から立ちくらみの症状が出てしまいました。
ふらついたり、よろけたりするほどではありませんが、視界が白くなる感覚です。
あまり良くないと思います…。
日中は眠気も感じず、仕事も問題なくこなせます。
が、、やはり立ちくらみがほぼ毎回起こるため身体はあまり良い状態ではないのだと思います。
でも、今日は夕飯を食べるぞと決めていたのでなんだか楽しみでした。

【3日目の夕飯】
本来であれば回復食なる粗食をいただくそうですが、アホなのでマクドナルドに行きました。
ビッグマックとコーラとポテトとナゲットを食べます。
久しぶりのまともな食事は、味が濃く塩辛く感じました。
あと驚いたのが、食べている最中から見える色がどんどん濃くなっていくのです。
視界が白んでいたのかもしれません。

回復食なんざ食べなくてもお腹を壊したりすることはありませんでした。
3日間のファスティングで得られたものは断食をしたという達成感だけで、これといって目に見えた効果はありませんでした。
体重計を持っていなかったため、体重の変化もわからず…。

断食をする理由は様々あるとおもいますが、定期的にやらないと効果がないのかもしれません。
え、酵素ドリンク?そんなもんねぇよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?