見出し画像

確定申告完了!

今回もなんとか、確定申告を提出してきました。
毎回忙しい時期と重なるのがわかっているのにギリギリまで手をつけなくて毎回次こそはって思っちゃいます。

以前綴った「数字が苦手な私が簿記と出会った結果…。」にも書いていますが、
この出会いが本当に役に立っています。

今年も友達とお世話になっている方に会ってきました。
元々は私だけがお世話になっていたのですが、
友達が個人事業主になった頃から一緒会いに行っては、仕事の報告をしています。
1人で活動していると全部自分でしないとダメです。
作ることは好きだけど、数字的な経理は苦手な方も多いと思います。
もちろん、税理士さんを雇えば経理関係はしてもらえますが、まずは自分の
しているビジネスのことを知ることは必要だと思います。
それに、始めた頃は税理士さんを雇う余裕もないと思います。

イヤイヤでも、日々していたら何となく流れが掴めてくる、それに基本さえ分かってしまえば思っているほど難しくはないかも?となります。
PCですれば、簡単に出来るソフトも色々あります。

この間、友達と話していて「初めは自分で経理やった方がいいと思うんだけどなぁ〜」としみじみ言っていたので、うんうんと私も頷きました。
友達も私と同じで数字が苦手なんですけど、毎年コツコツしています。
しかもその数字を活用して自分のビジネスの振り返りや計画を立てていて、毎年成長させているので、すごい!と尊敬しています。

この間、たまたま見ていた関ジャムって番組にHi-STANDARD の横山健さんが出演していて、自分たちで1からしないとダメになった時に、経理を横山健さんが担当されたらしくて色々勉強しましたよ。って言っていたのを聞いて凄く親近感が湧きました。

好きな作業も苦手な作業も全部ひっくるめてビジネス。

去年の成績を提出して、今年もコツコツ頑張るぞ!と改めて誓いました。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?