ピーナッツは北から南まで

"Qナッツ"と言われるピーナッツを食べたら、美味しい!と思いました。

リンクピーナッツで有名なのは千葉県ですが、より美味しいものをと開発されたもので、Pナッツを越えるものとしてQナッツと命名されたわけです。

ピーナッツは海外物が主流になっているとのことですが、国内で言えば千葉と茨城が圧倒しています。そんな中、北海道も新しいブランドを立ち上げています。

ピーナッツは連作障害が発生しやすいのですが、広大な土地がある北海道ならば、それを防ぎやすいという発想から取り組んだのが、”十勝グランナッツ”です。

それも単に新しい品種を生み出すだけでなく、バリューチェーンとして地域の価値を高めようと努力しています。

北海道に一番遠い沖縄でも、ピーナッツって好まれているのですね。黒糖ピーナッツやジーマーミ豆腐(ピーナッツが入っている)が有名となっています。

こうして様々な場所で、さまざまな品種が作られているのを目の当たりにすることで、単一品種への依存リスクが少ないと思います。

#読書 #推薦図書 #世界からバナナがなくなるまえに #ピーナッツ #落花生 #Qナッツ #十勝グランナッツ #ジーマーミ豆腐  

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
いかに飛び地を少なくするか。