見出し画像

【ポエムとコラム】 無理強い

ポエムNo.76『無理強い』

僕は今日もアナタに無理を強いるんだ

だって
わかっているから…

生きるだけで大変で…
稼ぐってしんどくて…
対話って気遣いで…

「しがらみ」ってやつに
がんじがらめなんだ

だから
僕は今日もアナタに無理を強いるんだ

人生はアナタだけのモノで
幸せはアナタが感じることで
笑顔はつくるものじゃないから…

本当は「生きる意味」なんて無くて…
ボクたちは「生命の方舟」で
次代にヒトを繋げる存在で…

でも
そんなの悲しいじゃないか
ボクたちは「ココロ」を持っているのだから

苦しいより楽しいがよくて
寂しいより愛しいがよくて
涙より笑顔がいいんだ
不幸より幸せがいいんだ

だから 僕は思うんだ
「人は幸せになるために生きている」
そう思ったんだ

だから
僕は今日もアナタに無理を強いるんだ

自分のための行動をしろ
自分の欲することを考えろ
自分の「幸せ」を追い求めろ

だってさ
自分を幸せに出来ないなら
大切な人を幸せにすることも
出来ないと思ったから…

AI create word 「泣きながら剣を持つ女性」

アナタの幸せを心から願って
wishing your happiness
from the bottom of my heart

タイトル『無理強い』 作 雑魚の哲学
朗読 HikariKoshi
音楽 蒲鉾さちこ「木漏れ日と温もり」

↑ラジオ配信アプリSpoonの朗読ページへ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?