ダイエットは精神修行だゾ

いまの私はどちらかと言うとちょっぴり痩せてるほうの部類だと思う。

でもいまの私になる前はいまより太っていた。
といっても、肥満タイプではなくまあ統計上の標準体重だった。
ちょっと"しっかりしている"ぐらいな体型だった。

遡ること6年前。

いまより8キロくらい体重があった。

食べたいものはなんでも気にせず食べてた。

夜中1時までの準夜勤を終えたあと、広島焼きとかポテトとかコロッケとか何も気にせず食べてた。

痩せることに興味すら、無かった。

ただ、その6年前のある日、今は亡き渋谷の不二家レストランに行った。

ウェイトレスのクソかわいい女の子のウエストが異常に細かった。
その頃の私に所謂"クビレ"がなかった。

そのクソかわは、ウエストだけでなく、体のすべてが細かった。

私はカミナリに打たれた気分で、自分の中で何かが覚醒した感覚に襲われた。

そのクソかわにはなれなくても、あのウエストや体型が欲しいって思った。

その頃、大好きな彼氏がいた。
誰にも取られたくないから、私が痩せて可愛くなる必要性も感じていた。
(もうその彼氏はどこかに消えてしまった。)

私は欲しいと思ったものは絶対に手に入れたい性分だ。
そのためなら他のことが考えられなくなるくらい自分に厳しくなる。
全部全部、ひっくるめて、結局は自分のため。

自分が思う、理想の自分になれない自分は嫌いだ。

結局は自己満に帰属するんだけどさ。

なにをやるにもそうじゃないですか?

結局、なにもかも自分次第。

ダイエットひとつとったってそう。
痩せようと努力すれば、肉とか脂肪とかある限り絶対に痩せられる。
これを目標とするかしないか。
全部自分次第。

6年前、しっかりダイエットをがんばったからいまの私がある。

ダイエットで得られるのって痩せたボディだけじゃないんだ。

しっかり目標を立てて、それに向かって試行錯誤する過程が本当に自分を成長させてくれる。

こんなに自分と向き合った時間いままでなかったような気がする。

結果にコミットって、ダイエット達成したその先にある、あの喜びなんだと思う。

あのとき、
1ヶ月で数字上、5キロ落とした。

ただ、見た目に現れるのはもうちょっと先だった。
ある日急に、「あ!内ももの肉がそげた!」みたいな日があった。
(ある日急にギターのコードチェンジができるようになったのと同じだった。笑)

だけど、夜ごと体重が落ちていくのがおもしろくて仕方なかった。

やったこと。
まずは、食事制限。
これはダイエットの基本。

この飽食な現代、人間は無駄に食べすぎている。
栄養過多な場合が多し。

あの頃は、お腹が空いたらとにかく、キャベツの千切りを食べまくった。

それまで野菜が大っ嫌いでまったく食べなかった私が食事の一部を野菜に変えただけでみるみる体重が減った。
まじで0から100になったみたいな感じで、野菜をムシャムシャ食べてた。
(なぜかこの頃、虚弱気味な私がまったく風邪を引かなかった)

ダイエットをはじめてから今までまったく飲まなかったコーヒーを飲むようになった。
その頃空腹を満たすツールの一つとしてコーヒーを使っていた。

スタバのフラペチーノをお腹を下す目的としてわざと飲んでみたりしてた…!笑

あとは自分の体がmoveすることすべてがダイエットに繋がることを意識した。

そうするとおのずと体を動かすようになる。
たくさんたくさん歩くことを心がけるようになった。
何気ない動作も無駄にオーバーアクションしてみたりした。

その間も、バイト先のいじわるな店長にわざとダイエットを妨げようと、焼肉にしばしば連れて行かれた。

ただ、そこでこだわったのは肉はいくら食べようとも、絶対に米を食わないこと。

結果、肉は太らないと分かった。
(これは体質によるのかもしれんが)

しばしば焼肉に行きながらも、余裕で痩せた。  

あと、友達と飲む時も太らない食べ物を血眼で選ぶようにしていた。
(大根サラダや焼き鳥等)

むしろ、食事制限の比重が多いダイエットは週一くらいでたくさん食べる日があると、脂肪が燃焼して体重が落ちることがわかった。

結果3ヶ月ほどで8キロ体重が落ちた。

5キロ痩せた頃に、見たこともなかった鎖骨が現れ、その頃結構モテた。

その身長に合ったモテ体重があるのかも知れない。

私はそんなことよりも、自己満のためにさらに3キロ落とした。
(モテなんて突き詰めると結局くだらないから。)

実は8キロ痩せたその体重、6年経ったいまも維持できてる。

ただ、6年前のように脳死で食べ物が食べられなくなった。

食事制限で痩せた体は、一生食事制限を強いられる。

のかもしれない。

ただ、私はいま、あの頃からは考えられないくらい食べることへの興味を失った。

これはラッキーなことかも知れない。

胃のキャパもあの頃の半分以下になった。

それもこれもひっくるめて満足してる。

だって、ダイエットのおかげで、自分のことをよりよく知れたから。

自分にとって、食べても体重に支障のない時間帯とか、食べても太らない食材とかたくさん知ることができた。

もともと痩せ型の人はこんな努力しなくてもいいから羨ましい。

でも私はそうじゃないから、努力するしかない。

ダイエット続かないよーって人は、とりあえず1ヶ月続けてみてほしい。

努力はまじで裏切らない。

そして、自分に合ったダイエット方法を見つけるのがいちばんの近道。

ありがちなこと言うけど、ダイエットってまじで自分との戦い。

私も、またしばらく頑張ってみます!!!

ヒップアップ重点にやる!!!

尻改革!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?