見出し画像

26歳、大学に段々と慣れてくる

お疲れ様です。
26歳大学一年生、zakonovです。

もう6月!?てか2週間も経ったの!?
早すぎんだろ、、、
確実に更新頻度落ちてますね、、、
申し訳ない。
大学生活は中々に忙しいですが、
楽しさがあるのでなんとかやれてます。

早いもので自分も大学生の3ヶ月目に突入しました。

ということで、最近の大学生活の様子を曜日別でまとめようと思います。

※ちなみに学部は薬学部

月曜日

週初め。
4限目(17時)まで。
英語や選択科目の授業を受け、授業後は部活(軽音部)へ向かい友人とペラペラ喋って帰ります。

火曜日

火曜日も4限目まで。
学部の専門科目が入っており少し忙しいです。課題がいっぱい出ます。
自分は時間がたくさんかかる課題でなければその日のうちに終わらせたいので、
4限が終わったあとは大学に1時間ほど残り課題を終わらせます。
教室で友達と残ることもあれば、軽音の部室へ行って部員の友達と一緒に課題をやったりします。

水曜日

4限まで。
水曜日は高校の勉強の復習みたいなことやってる時間が多い気がします。

「え?大学でそんなことすんの?」

って思う方いると思います。
Fラン大学だとあり得るんすよね、、、

木曜日

4限まで。
たまーにグループワークみたいな授業があります。パワポとか使ってプレゼンする日もありました。
あとこれもビックリする人いると思うんですが、理系の学部なのに国語の授業があり、レポートの書き方を学びます、、、(笑)
以前通っていた大学ではレポートの書き方なんて学びませんでしたからね。
前の大学ではぶっつけ本番だった気がする、、、なのでこれはビックリ。
これもFラン大学対策なのでしょうが、
自分にとってはかなーり助かります。
レポートって難しい人にとっては書くの大変だろうし。
正直、読書感想文とか書きまくってた子たちが大学でレポートぶっつけ本番って正直キツいと思うんですよね。
自分も長い間レポート書いてなかったのでこういった対応は自分的にはありがたいです。

金曜日

4限まで。
この日は学部の専門分野の講義ありつつ、
高校の復習もありつつな感じです。
そんで午後は補修的な授業があります。
午後の授業は一応出ても出なくてもいいんですが、自分は全部出てます。
なぜなら、薬学部の一年後期以降はマジで死ぬほど授業三昧なので、、、
どうせしんどくなるなら、早めに慣れておこうというのと、単純に現役高校生より頭悪い可能性があるので出席している感じです。
まあ簡単に言えば、
早めに学蓄になっておこう
ということです。

土曜日

2限のみ。
唯一遅く起きれる日(泣)
語学の選択科目なのですが、
自分は英語をとってます。
(他の子はドイツ語か中国語)
そんでもって授業が終わったら、
部活でダラダラしているか、
勉強かのどっちかですね。

一週間総括して

こうして書いて分かる通り、
平日は基本1限〜4限までです。
土曜は2限のみ。
ほぼ高校生と一緒なんですよね。
後期からはもっとハードらしいです。
こえー、、、
まあそれに向けて自分は、
大学になるべく遅くまで残る習慣をつけるようにしています。
日常的に残ることによって、帰れないことへのストレスを相対的に防ごう
という考えです。

なんか、社畜みたいですが、、、
まあ「これが薬学部なので」
としか言いようはないです。
正に「学蓄」

部活について気づいたこと

今現在、自分は5つくらい部活やサークルを兼部しています。
ただ、これといった活動はほぼなく、別にめちゃくちゃ忙しいわけでもありません。
これは正直拍子抜けでした。
もっと活動したかったんですが、
上級生のみなさんも、授業や課題に追われてそれどころじゃないらしいです。
これは仕方ないっちゃ仕方ない。

しかし最近は、痺れを切らした1年生が、
積極的に集まりを開くようになってまして、
流れは変わってきていると思います。
おそらく大学オンライン勢は、部活に通うという思考がなく、それに対して大学通い勢は部活に通うのが新鮮で楽しくなっているのだと予想します。

まとめ

本格的に忙しくなってきました。
ただ自分の選んだ道なので、
ひたすら頑張るしかないです。
ただこのnoteの更新が遅れてるのは悔しい(泣)
と思いつつ、勉強第一で頑張ろうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?