見出し画像

ZAKONE Night Vo.4 イベントレポート

私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは、ライターの梅田です。ZAKONE主催で2023年4月7日に、ZAKONE Night Vol.4@虎ノ門ヒルズビジネスタワーARCHが開催されました。当日の模様に関して、要点を絞りレポートいたします。詳しい内容を観たい方のために、当日のダイジェスト動画(本記事の最後にリンクあり)も公開していますので、ぜひご覧ください。


第1部_ZAKONE STUDY 「女性ホルモンと睡眠」

第1部のZAKONE STUDYでは、社会福祉法人育英会 みそら保育園の事務長・保育士である伊藤幸恵さんが「女性ホルモンと睡眠」について、自身の経験談も交えてお話しいただきました。

バイタリティ溢れる伊藤さん

<筆者が聞いて面白かった点>
・まず、伊藤さんのバイタリティがすごい
現在も趣味として筋トレ、ベリーダンス、自転車など多くの活動を楽しんでおり、特に資料に載っていたムキムキの後ろ姿は圧巻でした。さらに、睡眠計測デバイスを2つ着用しており、睡眠健康指導士を含む資格取得や日々の勉強をされているため、お話の内容も非常に専門性が高く興味深いものでした。

・女性ならではの悩みに注目
女性ホルモンや更年期に関する女性特有の悩みも多く、ホルモン量の違いから生じる睡眠への影響について、専門知識を交えながらわかりやすく説明していただきました。また、伊藤さんの経験も踏まえたお話だったので、男性である筆者を含めて非常に理解しやすい内容でした。

資料に投影されているムキムキな伊藤さん


第2部 参画企業ピッチ:Balanced.inc

参画企業ピッチでは、Balanced.incのMikeさんより、睡眠とCBDをテーマに国産CBDブランドと睡眠とCBDの論文についてご紹介いただきました。

ユーモア溢れるMikeさま

<筆者が聞いていて面白かった点>
・CBDの可能性 
 CBDの効果は海外でも論文含め多くの報告があり、特にMikeさんがおっしゃっているなかでも、飲んで摂取したときと肌に塗ったときで効果が異なるという点、リラックスのイメージが強かったが、肌ケア含め活用の幅の広さを教えてもらえました。

・化粧品とグミで提供 
Balanced.incの製品としては、睡眠に特化した「Pillow」と化粧品ブランドの「WALALA」を展開。筆者もZZZN始め両製品使ってみたことがあるが、グミは食べやすく睡眠効果を実感し、WALALAもお風呂上がりに使ってみたが、翌日の肌の潤いは30代になってからのベストコンディションを更新した。

・今後の展望 
CBDの原材料卸もされているとのことで、今後CBDをさらに広めていきたいと語っていた。

東京生まれ、カリフォルニア育ちのマイクさん


第3部 SXSW視察レポート

第3部では、ZAKONE事務局から今年3月にテキサス州オースティンで開催された世界最大級の複合マルチフェスティバル、「サウス・バイ・サウスウエスト」の視察レポートが共有されました。

・トレンドはジェネレーティブAI関連:
現在も世間を賑わせているOpenAIのChatGPTをはじめ、生成AIが日々進化していますが、SXSWのトレンドもAI関連であったとのことです。

・睡眠関連のブースは?:
XRを活用した寝る前のシューティングゲームなど、実際に体験できるブースもいくつかあったとのことです。

ZAKONE Night Vo.4のアーカイブ映像は下記をクリックしてYOUTUBEにてご覧ください。

詳細は画像をクリック

執筆 ZAKONE編集部 梅田 貴大

ZAKONE Night_バックナンバー

information

ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?