ブログとnoteを3ヶ月併用してみた感想

1月に新ブログを開始して、同じ1月にはnoteも始めた。

3ヶ月運用してみて、感じていることを書いてみよう。

ブログの良いところ

・アフィリエイト収入がある

・過去記事を探しやすく、新しい読者が、一度に複数記事読んでくれる

・ページのカスタマイズができるので、思い通りにできる

ブログの悪いところ

・「情報を発信する」と思うと、更新のハードルが高くなり、更新しなくなる
(「そういうのも書いていいんだよ」というと、記事が雑記ばかりになってしまう。ドメイン力を上げるためにそれをやるという側面もあるだろうが、情報発信まで到達しなければ、元も子もない)

noteの良さ

・PCの画面が、とにかく書きやすい。ぜひ一度試してほしい。
「書く」以外の要素が排除された、シンプルな構成だから、「徒然に」書くのには最高だ。

・SNS的な「フォロー」という仕組みがあるので、「スキ(いいね)」をもらえる
(これはやってみる人にはわかってもらえると思うが、ブログをFacebookでシェアしてそこに記事を読んだか不明な「いいね」をもらうよりも「読まれた」と感じることができる。)

・短い文章でも気にならない
(書く訓練がしたい人には、最適だ)

noteのデメリット

・「資産」になっていく感覚はない
ある程度、フロー型の発信であることを覚悟したほうがいいかもしれない。

・広告収入はない

併用のすすめ

3ヶ月ブログとnoteの併用をやってみて、「しばらくこのままいきたい」と思っている。

毎日noteに随筆を書き、情報を不定期でブログに書く。

ブログを開始したけど、全然情報発信にならず、雑記ばかりになっているという人は、noteを始めると書く訓練になるかもしれない。

ブログには、noteで書いたことを「情報」に加工して出すと、いい。

最終的には、noteのフォロワーにもブログを読んでもらえるようにするとハッピーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?