休職してから一年経って

みなさんお疲れ様です。
今回は私が休職してから一年たち
感じたことを書いていきたいと思います。

とても長い記事ですので、結論を見たい方は
一番下までスクロールお願いします🙇

今月で前職を休職、そして退職して1年が経ちました。
休職した経緯としては、業務によるストレス
そしてパワハラにより適応障害を発症し去年の
5月半ばに休職をしました。

あの頃は心理的なストレスが続き、不安感や
不眠、勝手に涙が出てきたりなど精神的に
病んだ日々を過ごしていました。

ある朝目覚めたら体が動かず会社に
行けなくなり、3日休みをもらいましたが
それでも体が重く何も出来なかった為
精神科へ行き、そこで適応障害と診断されました。

そこから4ヶ月休職し、9/30で退職しました。

退職を決めるのにはとても時間がかかり
将来への不安などとても考える日々が続いていたと思います。

休職期間中もほぼ寝たきりのような生活を
しており、実家の家族に支えられたと思います。

退職を決意できたきっかけは、自分の心の中で
人生を再スタートする覚悟が決まったから
だと思います。
毎日復職か退職か今後どうするか悩んでいました。
正直人生もうどうでも良いとさえ思っていたと思います。

退職してからはハロワに行き、雇用保険の手続き
を行い最低限生活できるお金をもらいニートを
1ヶ月してました😂

休職中とニート生活は最高の時間だったと思います。ゆっくり落ち着いて日々過ごせることが
どれだけ素晴らしいことか身をもって感じることが出来ました。

ニートとなり人間関係か体力面の不安から
仕事をしようとは思えませんでしたが、
友達が働いているアルバイト先に行き
友達と一緒に働こうと思いました。
最初は少ないシフトで働き、段々と不安も
なくなっていきました。

友達がいるから安心して働けましたね😌
その友達には感謝しています。

現在はwebサイト制作の職業訓練に通い
日々プログラミングを行なっています、
元々やりたかったことなので、とても充実した日々が過ごせています。
就職はまだまだ先ですが、、、

こんな感じの一年を過ごしまた
人生の再スタートが順調にできていると
思います。

結論
今休職しようか悩んでいる方や休職中の方
に伝えたいことは、一つです。

自分のために休んでください。
日々ギリギリの生活をしていても、
ジリ貧でどんどん何も出来なくなり
最後は良くない結果になります。

そうなる前にどうか休んで、心落ち着く場所で
自分を癒してください。
それからでも人生遅くないです。
一番大事なのはあなたの健康です。
健康であることが自分のためになります。

今まで良く頑張りましたと自分に言ってあげてください。
あなたはこんな所で弱ってていい人ではありません、別の場所でも輝いていけます。

休職中は金銭的なことや将来の不安が襲ってくるかもしれませんが、それは一時的なもので
悩んで悩み足りないくらいです。
そんなことは気にせず今日も寝て寝て
共に生きて行きましょう。

今を楽しめるように一日でも早くあなたが
あなたらしく生きられることを祈っています。

長くなりましたが、皆さんが幸せな日々、
瞬間を感じられるようになれたら
このnoteを書いて良かったと思えます。

読んでくださりありがとうございました。
また記事書くので読んでくださいね😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?