カポエイラ 71回目

2024/5/25

【arrastão】
アハスタオと読む。カベサダで相手の前方を攻撃し、油断したところで両膝裏を掴み後ろへ倒す。どっちにとってもすごく危ない。無謀に相手に近づくとジョエラーダ(ヒザ蹴り)やポンテイラ(ゴールキックみたいな)反撃にあう。掛けられた方は当然、後ろへバタンと倒れる。で、その拍子に相手の首を掴んでいたら、掛けた方も倒れてしまう。

【相手との距離感】
かなり近くに行かないと技を掛けられない。しかし、普段のジョゴはかなり遠目。当たりたくないし当てたくないから。先生方は気付くと、すぐそばにいてビックリする。
「当たらないように」と考えているから徐々に後にズレていく。掛け技をどこかに1回入れてみようと思うだけでも近づける気がする。上手な人の間合いは広がったり、近づいたりと間合いも動きもダイナミック。

【痛めた】
右側の首が痛い。寝た体勢から起きるときに激痛。筋肉痛かな。右ばっかりarrastãoの練習したからか。左右対称でやらないといけません。
更に翌日も痛かったので、かかりつけの整骨院へ。軽い捻挫かも。しばらくの間、首の前の筋を伸ばすストレッチをするように指導を受けた。
→月曜の練習中に治ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?