TAEBO初回

2022/4/7

【体験に挑戦】
もう1人体験の方がいた。運動の経歴が無いらしい。自分にはカポエイラ様が付いているから、自信満々で待つ。

【前半いざスタート】
音楽は無しでフォームを確認しながら動く。腕を曲げガードのポーズから横へ開く。手の向きが大事。キチンとしたフォームを取らないと、筋肉に効かないのがよく分かる。大胸筋に効く。1番キツイのは、片足に体重を乗せ斜めになって逆の足を胸の辺りまで上げるフォーム。5、6回は出来るが続かない。バランスと筋持続力が必要だ。足の付け根もだるい。ボクシングのパンチを左右に打ったり……。アレ?3ポーズしか思い出せない。

【後半は音楽に乗ってノンストップ】
水分補給の後、いざ本番。8カウントを何回か繰り返す。1つのフォームをゆっくりと2回位やって、次に同じフォームを倍の速度で4回位繰り返す。早いテンポにギリギリついて行く。しかし、斜めポーズで足が上がらなくなった。トホホ。ゆっくりより遅くなる。「スローモーション♪」

【終了して】
暑い!汗が半端ない。「すごい事になってるよ」と指摘されるほど首から上が汗だくだ。マスクが張り付いて息苦しい。途中で交換したのにひどい状態だ。髪洗った?位にタオルが濡れた。真冬の寒さカムバック!

【感想】
「どうでした?」と先生に聞かれ「想像の10倍しんどかった!」という感想だ。予習で動画を見ていたのだが、表情に騙された。かなりキツイじゃないか!今日は初回だから、ベーシックだったらしい。今後は蹴りが入ってくるらしい。上等じゃないか!15年位前に流行った「ビリーズブートキャンプ」は途中で倒れた。しかし、この1年のカポエイラでかなり体力はアップしたようだ。なので、翌日も早くから起きて仕事に行けた。

【翌日の筋肉痛】
ほとんど筋肉痛が無かった。なんでだろう。足が上がらなくなる位に酷使したのに。負荷が掛かって無いからかな。なにわともあれ、週1回、半年分のカリキュラムを申し込んだから、今後が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?