見出し画像

運に振り回されない

不運な出来事が続くと、自分を好転させるように、幸運を願うことが多くなると思うんです。

でも、不運も幸運も、結局は自分の言動が引き寄せていると言えます。

だから、願うことが中心ではなく、自分の望むことを引き寄せたいと思うのであれば、自分が出来ること、やらなければいけないことを、地道に積み上げていかなければいけないとも思うんです。

自分の人生は自分の責任です。

定めがあるように感じますが、実際は自分が選択し、やりたいことをやっていると思うんです。

そう言うと、やりたくてやっている訳ではない。自分ではどうすることも出来ないとかと、人生はこんな物と、半分諦めのような感じで生きている人は多いはず。

でも、本当にやりたくないなら、やらなければいい話ですし、本当にやりたいと心から思うのであれば、やればいいことです。

でも、自分の選択に自信がないのか、やらない理由を社会や他人のせいにして、現実逃避したところで、状況が変わることはないと思うんです。

結局のところ、不運だの幸運だの言っている前に、自分の目の前の課題を真摯に取り組んで、良い方向に良い方向に持っていくことが大切だと言えます。

だから、時には運に振り回されることはあるかもしれない。

でも、そこで嘆いたり、落ち込んだりする暇があるのであれば、生活を整え、自分を整え、いかに行動するかを考えて実行する。その一点しかないとも思うんです。

だから、自分の人生は自分の責任と思って、上手くいけば自分を褒め、上手くいかないなら自分を許すことだと思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?