見出し画像

自分の役割

人として、さまざまな集団に属していると思うのだ。

集団は、会社であったり、町や市、家族も含む。

集団の大きさもさまざまであり、でも大きさの大小にかかわらず、その集団での役割があると改めて感じている。

仕事での役割、家族としての役割、定めというべきか、自分にとっての決められた役割があると感じている。それが、生きていく上での人生の使命に繋がっていくと思えてならない。

でも、役割があると理解するまで、自分では気づかず、時には損するような気持ちになり、苦しく思う時もあるかもしれない。でもそれを拒絶して、自分さえよければと、自分を守るように考えていると、役割というか、使命に気づけないとも思えてならない。

だから、無理して頑張る、無理して我慢するということではなく、自分と向き合い、受け入れていくことが大切になる。

そしてそれが、人生の使命を知るきっかけになり、人生の目的に進む方向が分かることに繋がると思うのだ。

人生の使命は、誰しも持っているし、それから逃れられない。そしてその使命を知ることは自分しか分からないのであれば、1日でも早く知ることで、1日でも早く使命を全う出来ると思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?