見出し画像

悩みから課題にする

人には、様々な悩みがある。

悩みは大抵、その人にとって困ったことであり、困ったことが起きれば、皆落ち込むと思うのだ。

ある本に書いてあったのだが、困ったことは、神様からプレゼントだと言う。そして神様は、困らせることはしないと言う。一見困ったような事が起きたとしても、それは困ったことではなくて、それは間違いですよって伝えているとも言う。

悩み続ける人って、解決しようとする気力や行動がないと思える。困ったことが起きれば、やっぱり自分は駄目だなと自分を責めてしまう傾向がある。だから、神様が間違いだと伝える話に、心が響いて納得したいる自分がいたのだ。

だから、悩みを課題に変えて、解決するような思考・行動が大切だと思うのだ。一見何もしないで悩んでいるのは、大変だと思うのかもしれないけれど、考えず行動せずにいる方が楽だからだと思う。だから思考・行動して失敗する苦労の方が大変だと思えてならない。

そうは言っても、次から次と困ったことが起きてくるのも事実。内容の大小はあるのかもしれないけど、生きていくのは、改めて大変だなと思う自分もいるのだ。

でも、思い悩んでもいいことはないと改めて知った今、悩みを課題に変えて取り組んでいこうと思う。

そう願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?