見出し画像

嘘に惑わされないで

人は嘘をつく事で、自分を保っている人がいる。

病気のように、嘘ばかりつく人がいる。

相手と共感出来る事があれば、人の悪口も言うし、愚痴をこぼす事もあるだろう。

人を騙したり、利用したりするようなクズな人だと分かっていても、上手くいかない事があると、その人の、そうだよねって言葉を貰いたくて、つい人の悪口や愚痴を言ってしまう時もある。

心も疲れ、身体も壊れ、何とか生きている人もいる。

病気になったり、人間関係が上手くいかなくて、いつもイライラ、モヤモヤしている。自分より下と思う人には不機嫌に、自分より同等や上と思う人には、いじったりふざけたりする。

そうやって、自分を保とうとして、何とか生きようとする。

気づけば、悪い方向へ悪い方向へと流れがいく。

人に嫌われないように、人の顔色を伺って生きてきたのに、人に嫌われていて、ますます人間関係が上手くいかないようになってしまう。

本人は気づかない。人生上手くいかないと、上手くいかなければ上手くいかないほど、自分を保つように、心のバランスを保とうとする。

自分は正しい。凄い。上手くいかないのは、他人のせいだと、本気で思ってしまうから、面白い。

だから、そんな、人に避けられて生きている人は、近寄ってきて、優しい言葉を言う人に弱くなってしまうかもしれない。

真面目にアドバイスする人がいても、行動する気力ないから、その優しい言葉が救いかもしれない。話を聞いてくれるだけを求めるかもしれない。

例え、口先だけの優しい言葉だけ言う人が、嘘を言って、あなたが言う悪口を周りに言いふらしたとして、自分の意見なのに、あなたの意見のように、嘘を言い続けたとしても、気づかないかもしれない。

その自分の間違いに気づこう。

良い人間関係を築いていこう。

あなたが情報収集したり、読書をしたり、成長していけば、その間違いに気づく事が出来るから。

嘘に惑わされないで、生きていこう。あなたが成長すれば、人間関係も変わる。良い人間関係があれば、嘘はすぐにバレるから。

だからこそ、嘘に惑わされないで、生きていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?