気づく気づかないは、自分次第

仮に、自分が間違った生き方をしているとしても、気づくことなく人生が終わることもあります。

だから、気づくことが出来るとは自分が成長したことになるのではないでしょうか。

人は失敗を恐れて行動しなくなったり、自分が傷つくのが怖くて自分から人と関わろうとしない人もいます。
逆に恐れがあると不機嫌な態度や理不尽な怒りとして高圧的に人を攻撃することで、自分を守る人もいます。

でも、それって人間関係において、駄目な人の特徴だったりします。でも本人は気づかないんですよね。周りの人から丁寧にダメ出しされる訳もなく、ただただあなたがいない所で悪口、陰口のネタになっているだけです。

そういうことに気づくだけでも、生きづらさは少しでも軽減されると思うんです。問題は決して解決しません。だからこそ大切なことなんです。

大切だからこそ、学んでいきましょう。
学ぶしかない。考えたところで、今の自分には気づく知識はありません。ない自分が気づきがあることはないんです。

ちなみに失敗を恐れることがあります。
そもそも失敗ではなく、間違いなんです。
自分にとっての間違いがあるから失敗があると言っていい。
そう考えると失敗したことを責めるのではなく、間違いをどう修正していくかが、その失敗の答えになるのではないでしょうか。
気づく前に学びです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?