人は弱いからこそ優しくなる

人は弱い生き物です。

日々不安と焦りが感じながら生きています。

ただ、そういった自分の弱さと向き合うことをせず、強くあろうとしてしまうものです。

自分の弱さを受け入れるからこそ、人に優しくなると思うんです。
自分の弱さから逃げて強くなろうとする。
プライドだけが高くなり、自分が傷つかないようにするばかり考えるようになります。

だから、自分より弱いと思った人がいると、見下して安心することをしてしまうのではないでしょうか。
そういった人に限って、守りを固めることしかしないので、行動を起こすことしないことが多いです。それなのに認めて貰おうとする気持ちは人一番ある人が多く、見下すなど高圧的人になりがちなんです。

逆に、弱さと向き合う人は、自分より弱い人は、助けようとします。何事も行動していくので失敗が多い。だからこそ人に対しては謙虚になってしまうんです。

だから、強くなろうしないことです。
弱くてもいい、人に対して優しい人であって欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?