見出し画像

パートや専業主婦の妻を「ずるい」と思ったらこう考えたらいい


「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ!!」


まさか自分がモラハラ夫のテンプレセリフを言いそうになるなんて。

妻が羨ましい
自分ほど働かなくて良くて、家事して暮らせるなんて…
結婚しないで自分のためだけにお金を使って生きれば良かった…

そんな悩みはありませんか?


私は30代既婚会社員男

子なし介護なし専業主婦の妻ですが、いつも洗濯物は干しっぱなし、食器洗いもそのまま、排水溝は詰まるまでそのまま
そんな状況なので、パートや専業主婦の妻を持つ人の気持ちはよくわかります

実際に私も、「自分が稼いでいるのになんで妻はちょっと家事やるだけで遊んでいられるんだ…」
なんて思ってしまうことがありました

そう考え出し、その考えを正当化していくと、妻とは不仲になる上に一番合理的な方法が「離婚」になってしまうんですよね

離婚なんて、したくないですよね

離婚以外の方法を考えるためには、まずは自分の考えを根本的に変えなければいけません


「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ」に対する私の答え


誰のおかげで?

いや、働いて稼いでいる人のおかげに決まっているだろう。。。

ママクラスタがどんなに騒ごうと
私は屈しません
扶養している側のおかげです

もちろん家事もしないとまともな生活はできませんが
お金がなければ何も始まりません

そんなセリフを言われなくても妻もわかっています
妻が言い返してきたとしても、夫の金がないと生活できないことは頭では理解しています

でも、でもですよ
その前提の上で言いますが

私たちは決してそのセリフを言ってはいけない


言ってはいけません

なぜなら恩を着せるために妻と結婚したのではないから

自分のおかげで飯が食えていても、それは当然のこと。一つの家族として生きる、それが結婚と言う契約だから

妻を養うのは、自分を養うのと同じようなもの
私たちは、一つになったのだから

恩を着せるようなセリフは決して言ってはいけないのです
当たり前のことをしているだけ


そうは言っても・・・


そうは言っても、
「妻はずるい」
「仕事行くより家事の方が絶対楽だろ」
と思ってしまう・・・


そう、そうなんですよ
私もそうでした

いかに家事が大変かとか、考えても無駄でした
育児も介護もない我が家は、どう考えても家事の方が楽でした

ところが
このような状況で自分の考えを変えるのは
意外と簡単だったんです

多くの人はなぜ「妻はずるい」思考になるのか、その真の原因をわかっていません
だから苦しみ続けます

我慢を選んだ人は妻や子供にATM扱いされながら家と車のローンを背負って生きていくことになります
我慢できない人は「誰のおかげで〜!」のテンプレを言ってしまいモラハラ夫と非難され離婚されなぜか慰謝料を払う羽目になります

このnoteを読めばどちらも回避して、妻と結婚して良かったと思いながら生活ができます

念のため書くと、「妻だって大変なんだからそのつらさを理解したらいい」みたいなありがち内容ではありません。

私はこの考えにしてから、「離婚したい…なんでこんな女と結婚してしまったんだ」という考えから、「妻をもっと幸せにしたい」という考えになりました。さらには、子供要らないと思っていたけど、急に欲しいと思うまでに変わりました

※妻に対して本気で愛情が冷めて離婚したい人には効果がないので、読まないでください

なぜ「妻はずるい」思考に陥るかと言いますと…

ここから先は

2,511字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?