見出し画像

20040912 原子時計(2)

 指先に載る原子時計$${^{*1}}$$が開発されたらしい。原子時計は「原子」という言葉が付く$${^{*2}}$$ぐらいだから、装置自体は大きい$${^{*3}}$$。大きい小さいは相対的な表現だが、その物の範疇において標準的な大きさが判らない場合、自分の体との比較になるだろう。手のひらに乗れば小さいし、自分の背丈以上であれば大きい。もしくは自分が思い浮かべる大きさに対しての比較である。

 時計の標準的な大きさというのはないが、時計と言われて思い浮かべるのは現代なら腕時計から壁掛け時計までだろう。それらの大きさが標準的な大きさになる。それらに比べると原子時計$${^{*4}}$$は写真で見るとどれも人の背丈ぐらいはありそう$${^{*5}}$$なので、時計としては大きい。

 それが指先にちょこんと載る米粒程度の大きさ$${^{*6}}$$しかないのである。セシウムの蒸気を小さな容器に閉じこめて$${^{*7}}$$、普通の原子時計と同じように閉じこめたセシウム原子の集団に電磁波を当ててセシウム原子の状態の変化を調べる$${^{*8}}$$。背丈の大きさの原子時計と同じこと$${^{*9}}$$をやっているのである。

 精度は300年に±1秒程度$${^{*10}}$$らしい。腕時計に組み込めば一度調整するだけでずっと完璧な精度で時刻を指し示してくれることになる。

*1 Microclocks at NIST
*2 20040909 原子の意味
*3 プレス・リリース 2000万年に1秒と狂わない高精度原子時計を開発
*4 Because Galaxies Are Billions of Light-Years Away, Isn’t the Universe Billions of Years Old?
*5 Google 検索: atomic clock cesium
*6 Questions and answers about chip-scale clocks How small are the NIST chip-scale atomic clocks?
*7 Microclocks at NIST - Cell Fabrication
*8 Microclocks at NIST - Overall Design
*9 原子時計の原理
*10 Questions and answers about chip-scale clocks How stable are NIST's chip-scale atomic clocks?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?