見出し画像

20040714 Franz Ferdinand

 「Franz Ferdinand$${^{*1}}$$」というロックグループのCDを買った。「take me out」という曲をラジオで何度か聞いて気になっていた。さわりの部分が何となく三昔ぐらい前の歌謡曲みたいで、最近ではかなり珍しい旋律である。

 「The Cure$${^{*2}}$$」というグループの音にも似ている。

 「Franz Ferdinand」という名前をどこかで聞いたことがあると思って調べていたら、暗殺されたオーストリア皇太子の名前$${^{*3}}$$だった。この事件$${^{*4}}$$がきっかけで第一次世界大戦が始まった。

 「Fitzgerald$${^{*5}}$$」という名前も思い浮かべていた。聞いたことがあるのは「Fitzgerald」なのか「Ferdinand」なのかはっきりしなくなってきた。どちらも私にとって紛らわしい名前である。

*1 Franz Ferdinand
*2 The Cure : Official Site
*3 Archduke Franz Ferdinand
*4 サラエボ事件
*5 Google 検索: Fitzgerald

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?