見出し画像

20030806 日常佐半次

 こんなことを忽然と思い出した。

昔、「TVジョーカーズ笑$${^{*1}}$$」というテレビジョンのバラエティー番組があり、その中で「日常佐半次捕り物控」という題名のショートコントがあった。これは長谷川一夫の銭形平次$${^{*2}}$$のパロディーである。

 「親分、てぇへんだぁ」とがらっ八$${^{*3}}$$(パロディ版での名前をどうしても思い出せない)が佐半次の長屋に飛び込んでくると、佐半次は「どうした八(単に「八」という名前だったかもしれない)。てめぇのてぇへんだは聞き飽きた」とたしなめる場面から始まっていた。事の次第をがらっ八から聞き終えると「うむ、そいつぁ、日常茶飯事だなぁ」と答えるのがお決まりであった。

 佐半次のライバルは、同心の「表 参道(おもて さんどう)」とその手下で目明かしの「山手 環八(やまて かんぱち)」という設定になっていた。「表参道」とは明治神宮の表参道$${^{*4}}$$のことであり、「山手環八」とは都内道路の環状八号線$${^{*5}}$$のことである。

 佐半次は堺正章$${^{*6}}$$、参道は南方英二$${^{*7}}$$、環八は小林のり一$${^{*8}}$$が演じていた。南方英二はチャンバラトリオ$${^{*9}}$$の一員、小林のり一は三木のり平$${^{*10}}$$の息子、そして堺正章は長谷川一夫の銭形平次のがらっ八役、堺俊二$${^{*11}}$$の息子であった。三木のり平もがらっ八役をやったことがあった$${^{*12}}$$ようだった。

*1 20000217 TVジョーカーズ笑
*2 チャンバラワールド 銭形平次の部屋
*3 日本映画+時代劇TV:銭形平次
*4 原宿&表参道パーフェクトガイド「OMOSAN.COM」
*5 新大田区百景 「環状八号線沿線」 大田区
*6 財団法人エイズ予防財団 / 日本エイズストップ基金
*7 大阪日刊・お笑い処世術
*8 のり平アニメCMの歴史
*9 イベントの企画運営 文化音楽クリエイト 漫才・漫談
*10 すきなCM。なつかしのCM。
*11 チャンバラワールド 銭形平次フィルモグラフィ
*12 銭形平次捕物控 美人蜘蛛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?