見出し画像

20030113 安く手に入れた英和辞典

 英語辞書を安く手に入れた。前々から欲しかった英語辞書である。研究社$${^{*1}}$$のリーダーズ英和辞典第二版$${^{*2}}$$である。

 古本屋$${^{*3}}$$で買った。表紙が革で仕上げてあるので新本で買えば一万円だが、古本屋では2000円だった。いくら古本でも安すぎるので、これは買うしかないと思い即座に買った。

 安い原因として箱の角の部分が著しく潰れているのがあるだろう。中身の辞書には殆どその影響がなく、角がわずかに皺が付いている程度で殆ど解らない。しかも殆ど使った様子がないので非常に綺麗である。

 古くからある個人商の古本屋と違い、大量販売型の古本屋では辞書や事典など大きくて売れにくい本は出来るだけ置きたくないのかも知れない。従って値段にもそういった意思が表れていたのだろう。そういうのを狙って買いに行くのいいかもしれない。

 ただ、欲しいと思って探すと大抵の物は見つからないのが世の常なのでそう上手くはいかないだろう。今回の場合も何となく立ち寄ったら丁度見つけたのである。

 何か無いかとちょくちょく出向くのは面倒なのでwebなどで毎日古本の在庫状態を公開してくれると非常に助かる。こういうサービスをしている古本屋はないだろうか。

*1 研究社トップページ
*2 リーダーズ英和辞典 第2版(革装)
*3 ブックオフ・BOOKOFF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?