見出し画像

20011229 トラトラトラ

 映画「トラ・トラ・トラ$${^{*1}}$$」を久しぶりに見た。DVDで見た。

 最初に山村聰$${^{*2}}$$が扮する山本五十六中将の連合艦隊司令長官就任式の場面がある。山本五十六を迎え入れる時、軍楽隊により将官礼式曲「海行かば」が演奏される。

 映画の中で演奏されている「海行かば$${^{*3}}$$」は、信時潔(のぶとき きよし)の作曲のものだ。実際の将官礼式曲は東儀季芳(とうぎ すえよし)作曲のもの$${^{*4}}$$であるらしい。この曲は軍艦マーチの中間部分に使われている$${^{*5}}$$。軍隊の様式美を伝える感動的な場面であるが、十分な考証が為されなかった結果なのか、敢えて人口に膾炙している方の「海行かば」を使ったのか判らない。

 見たのはアメリカ公開版だった。久しぶりに見たくなった理由は日本海軍が真珠湾を攻撃した12月8日が近かった訳ではなく、トラトラトラ$${^{*6}}$$の渥美清$${^{*7}}$$を見たくなったからである。初めてこの映画を劇場で見た時の記憶は渥美清が登場する場面だけであった。

 渥美清が登場するのは日本公開版だけだそうだ。アメリカ版ではカットされたようだ。日本版を探さなければならない。

*1 トラ・トラ・トラ! : 作品情報 - 映画.com
*2 今週の徹子の部屋 8月 29日(木) 出演 山村聰(やまむら そう)
*3 海行かば 作詞 大伴家持・作曲 信時潔
*4 海上自衛隊東京音楽隊:行進曲「軍艦」について 海行かば 大伴家持 作歌 東儀季芳 作曲
*5 20001117 軍艦マーチ
*6 『トラ・トラ・トラ!/Tora!Tora!Tora!』
*7 渥美清 Kiyoshi Atumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?