見出し画像

20030202 乗鞍岳の石

 娘からのお祝い$${^{*0}}$$で思い出した。去年の夏、義理の妹夫婦に小学四年生の息子を乗鞍岳$${^{*1}}$$へ連れて行ってもらった。その時のお土産は乗鞍岳の石だった。

 現在、家の中にある石は、この乗鞍岳の石、義理の妹にもらった何処かで拾ってきた丸い石、翡翠海岸$${^{*2}}$$で拾った翡翠らしき石、石ではないが、友人が拾ってきたベルリンの壁$${^{*3}}$$の欠片、である。

 高校生の頃、日本で一番古い石の発見地$${^{*4}}$$を見に行ったことがある。最古の石は採取が禁止されているのでその近くにあった「日本最古の石の隣の石」を拾ってきたことがある。それは実家にまだあると思う。

*0 20030201 誕生日のお祝い
*1 信州山岳ガイド「乗鞍岳」
*2 TOYAMA TRAVEL NAVIGATOR/TRAVEL GUIDE/KUROBE&UNAZUKI
*3 ベルリンの壁
*4 18 七宗町 「日本最古の石にふれるみち」7.2km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?