見出し画像

20020319 フラーレン

 60個の炭素原子が集まってサッカーボールのような形になっている分子をフラーレン$${^{*1}}$$という。サッカーボール状の分子の存在を知った時、その形の不思議さに驚いた憶えがある。ベンゼン環$${^{*2}}$$やシクロオクタテトラエン$${^{*3}}$$の炭素原子の結合の仕方を知った時と同じ感動であった。

 それと同時に「フラーレン」という名前が気になった。何故フラーレンというのか。分子の名前に人の名前を付けると言うことはあまり無いから発見者の名前ではなく、何かの物の名前だろうと思っていた。フラーレンは独特ないい臭いがあるのでfragranceからか、と勝手に想像していた。実際に臭いはあるのだろうか。恐らくないと思う。

 フラーレンは元々「バックミンスターフラーレン$${^{*4}}$$」と称したようだ。略して「フラーレン」になった$${^{*5}}$$。

 バックミンスター・フラー$${^{*6}}$$とはドーム型の建築物$${^{*7}}$$の考案で有名な博士の名前である。このドーム型の建築物と炭素原子60個で出来た分子の概念図$${^{*8}}$$とが似ているのでバックミンスターフラーレンという名前になったらしい。フラーレンの名前の由来が建築物の考案者の名前だったというのはちょっとびっくりした。

 ついでに私はバックミンスターを「バックミンスターフラー」とずっと思っていた。世の中には同じように思っている人$${^{*9}}$$が少なからずいる。

 リック・スプリングフィールド$${^{*10}}$$をリック・スプリングフィールド$${^{*11}}$$と思い込んでいる人もいる。これは間違えて覚えていなかった。ブルース・スプリングスティーン$${^{*12}}$$は「ス」が必要である。これも正しく覚えていた。

*1 フラーレンの世界
*2 それでも、ベンゼン環は「学術記号」ではない
*3 Aromaticity
*4 What is Fullerenes?
*5 科学の回廊
*6 The Buckminster Fuller Institute
*7 Geodesics
*8 C60
*9 Google 検索: バックミンスター
*10 www.rickspringfield.com...Rick Springfield's Home On The Web
*11 Google 検索: リック・スプリングスフィールド
*12 Bruce Springsteen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?