見出し画像

断捨離・片付け2日め

2日め。
今日は棚①の中にあるものをまず全て出して、新たな住人たちを入れた。3段あるうち、下から2段は今読んでいる本、これから読む本、スケジュール帳を収納。最上段は椅子に座っている時に最も出し入れがしやすいところなので、仕事でよく使うノートをひとまず収納。かなり余白がある!余白があるといいな、と思っていたのでうれしい。
とりあえず使ってみて、便利な配置に変えていけばいい。(こういう風な考え方も、今までできなかった。)

棚②のものを全て出してみた。ほとんど雑誌やノートなんだけど、埃がすごい。背板がない棚だし、布を扱う机の側面にある棚なので、ただでさえ埃をかぶる場所だ。今後ここに置くものは埃対策をしたい。実はここには机にいつも出しっぱなしだったロックミシンを置こうと思っていた。でもこんなに埃の多い場所に機械を置くのはちょっと・・・まあでも一応置いてみる。すると高さがかなりギリギリ。これじゃあカバーをかけて置くことも難しい。ということでここに置くのはやめよう。

棚②は今日は保留。

じゃあロックミシンはどこに置こうか、と部屋を見渡して、扉付きの戸棚が目に入った。あそこなら埃も防げるのでは・・・!今その棚には生地を入れているのだけど、正直かなり使いにくい。(よく考えたらすぐわかるのに、これも当たり前の風景になってた・・・!)この棚には生地を入れるのはいっそのことやめて、別の場所にしよう。これはかなりの改革になりそう。ちなみにこの棚は頂き物で、ちょっと変わったデザインのもの。メキシコ棚と呼んでいるので、この記録でもそのように呼ぶ。(確かメキシコのものだったような・・・)

明日はメキシコ棚大改革の日
に決まった。

本日の成果・感想・明日やること(iPhoneのメモより)

・棚①→リニューアル完
・棚②→保留
・昨日の引き出し改善(やっぱり刺繍糸はワゴンへ)
・床ぐちゃぐちゃ
・机ぐちゃぐちゃ

・断捨離をしながら、配置を新しくリニューアルしていくと、本当にいつもと違う部屋になったような気分になる。早く綺麗な部屋が見たい!って思う。今床はぐちゃぐちゃだし、机の上もぐちゃぐちゃだけど、このあと綺麗におさまったとき、どんな素敵なことになるのだろうと思って、わくわくが止まらない

・明日はメキシコ棚大改革!!

※タイトル写真は3年前の棚①棚②の写真。横にあるリンゴ箱の棚は今はここにはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?