見出し画像

ついつい見てしまう光景。

日本にいてもそうなんですが、古い建物のが好きです。

買い付け・・まぁ、観光でもお買い物とかねそういうので頻繁に街中を歩く機会が多々あると思います。
そんな時、目的地までの道のりでつい、あ!ってなって写真撮ってしまいます。

なので、ここすごいです!サイゴンに行った際にはぜひ行ってみてくださいね!的なのはないんですが、もしそういう光景に興味のある方は、ついでに探してみるのも楽しいと思いますよ。

というわけで、こちらの写真もこれはどこそこの・・・ってわからないのが多い・・・覚えてる限りで・・・

画像1

ニューワルドホテルからMarouのチョコレート屋さんに行く途中で見かけた階段。
実際は上の方がもっと暗くてどうなってるのか分からず、上ってみたかったんですが、いきなり誰かの家とかやったら大変なので、のぞくだけ・・・・

画像2

これも、たぶんMarouのチョコレート屋さん付近だと思うんですが、そこからグエンフエとかドンコイ通りまで歩いていったのでその道中。
でもこんな感じの風景ならそこら中にあるのがサイゴンの素敵なところ。

画像3


こちらは、ロッテ・レジェンドホテルの裏口出た所付近のビル。
出てからちょっと歩いて市民劇場とかそっちの方に向かう道らへん。
窓が全て違う表情していて建物の凹凸が好きです。

画像4

チョロンです。みんな大好き卸問屋街。ちょうどこの景色の反対側に新しいビルが建ち細い道路を挟んで新旧のチョロンが見れる感じです。
このテントというかビニールシート付け足した感がいいですね。
建物自体ももはやどこがどうなってるのか分からない感じで・・

画像5

こちらもチョロン。商品探してる間に出会った建物。これなんなのでしょう?店でもなく家でもない感じで、気になった建物です。
倉庫なのかな?窓すらないです。上の方にあるのが窓なのかな?通気口?

画像6

何かの旧館だと思うのですが、アーチ状の窓といい、横のでかい窓といい、飾られた文字盤といいどれをとってもかっこいい建物です。どこで撮ったのかは忘れました。
サイゴンの街中にはパラパラとこういう感じの重厚な旧館があります。
すごい気になるんですが、よく見るとアパートみたいに洗濯物が干していたりとすごい生活感があふれている建物もあっていったどうなってるの?っていう建物もあります。

少しでいいから住んでみたいです(笑)
いやでもクーラーないとむりかなぁ。

いかがですか?サイゴンの建物の紹介です。どれも日本とは違った雰囲気を醸し出していて建物を見てるだけでも本当に楽しい街だと思います。
街の風景をただ画像に残すだけでどこを切り取っても写真映えする気がします。いいカメラと良い腕があったら同じものでももっと素敵に撮れたんだろうなと思うのですが、どうぞサイゴンに行く機会があればもっといい画像撮ってみてくださいね!

ベトナム雑貨バナナボート 
【オンラインショップ】
http://zakka-bananaboat.com
【note】
https://note.com/zakka_bananaboat/
【minneギャラリー】
https://minne.com/@z-banana
【Twitter】
https://twitter.com/ZakkaBananaboat
【Instagram】
https://www.instagram.com/zakka_bananaboat/?hl=ja
【メルマガ 登録】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01023220
【バナナボートにお問い合わせ】
https://zakka-banana.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01023220

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?