2022年 5月練習メニュー

5月はゴールデンウィークに5000mに出場。
その結果如何で今後の参加レースを考えようと思っていました。

5/1(日)競技場練習
800+200 2セット 間2分半、セット間4分半
2.19.83+28.82
2.19.95+29.25
この日は土砂降りの中で思ったようなスピードに乗った走りが出来ませんでしたが、タイムだけみると悪くはない感じです。
ちなみに4日後に5000mに出ます。

3(火祝日)競技場練習
2000+400+200 間は7分レスト
6.06(3.02+3.04)-56.69-27.87
過去最高に良い調整練習になりました。
この日の午前は友人の10キロのマラソン大会観戦に行き、刺激をもらってからの練習でしたので、その影響かもしれません。

5(木祝日)m×kディスタンス5000m
前日に30分ジョグをし当日を迎えました。
気温がこの時期にしてはかなり高く29度…
アップをした感じ5000mならこの気温でも何とかなるかなと思って走りましたが、撃沈しました。
16.41(3.07-3.11-3.23-3.35-3.22)
2000mでいっぱいになってしまい、あとはズルズル落ちるだけ…
ラスト1000で復活というか巻き返せたのは収穫かなと。
改めて普段身体が慣れていない気候だと、厳しいなと実感。
追試ということで、大会後に200×4を30-31秒で。中弛みしてしまい、レースで力を出しきれなかったので追加しました。
正直3000通過の時に棄権しようかと思いましたが、辞め癖をつけないためにも完走しました。

5/8(日)休日競技場練習
3000+1000+400×3
急遽1週間後に5000m出場することになり、5000を意識した練習をしました。
9.29(3.08-12-09)+2.54+69.1-69.0-68.1
3000と1000のつなぎは10分レスト、
1000と400もそのくらいあけ、400は間60-65秒ジョグ繋ぎ。

5/11(水)仕事帰り競技場練習
800+200 2セット 繋ぎ2分半、セット間4分半
2.18.36+29.62
2.19.11+28.79
恒例の調整、最近こればかりやってる気がする笑いつもと同じ感じでこなせました。

5/14(土)休日競技場練習
いつとは2日前に2000m刺激を入れるのですが、予定があり前日に少し調整を変えてみました。レースペースより1周あたり2-4秒早く、300は全力で。
1200+300
3.38+42.95

5/15(日) 大人のタイムトライアル5000m
OTTと略される市民ランナーのための大会に参加。この時期にしてはそこまで気温が高くなく絶好のコンディション。
正直、前回の大会で暑かったとはいえ上手く走れなかったので不安がありました。
結果15.52(3.09-10-11-14-06)
1秒ベスト更新!!
3000-4000でやや落ちましたが、ラスト1周69秒くらいまで爆上げしました笑
ここまで来たらベスト更新したいと、ラスト150mは死にものぐるいでした笑
とりあえず、5000はしばらくお終い、3000や1500に移行していきます。

5/18(水)仕事帰り競技場練習
1000×3+300×5
3.07-08-07  200ジョグ繋ぎ80秒
49.8-51.0-49.5-49.9-48.4  100ジョグ50秒
1500や3000に向けて300くらいのスピード強化と、1000のインターバルによるスタミナ強化を併せて行いました。

5/24(火)仕事帰り競技場練習
600×6+200
1.45-1.47で6本+28.94
200m80秒ジョグ繋ぎ
キロ3分ペース以内の設定でこなしました。
1000のインターバルが定番ですが、1000は長いと感じたり、もう少しスピードを出したい場合は600か800のインターバルがいいと思います。

5/28(土) 休日30キロ走
ロードレースに出る予定はないけど、年間を通して30キロくらいの長い距離は練習で走っておきたいので、気温28℃の日ですが行いました。
夕方17時からスタートしましたが、それでも25℃くらいあったと思います、
とりあえず1キロ4分目安にスタートも徐々に落ちていき、最後はヘロヘロになりなんとか完走。
2時間4分36秒
19.53-20.03-20.11-20.53-21.30-22.06
暑い日は最初から無理のないペースでやろうと思います。走り切ったことは評価したいです。

5/29(日)休日競技場練習
1200+800+400+200×7+1600
前日の30キロ走疲れがあり、本当は1200+800+400を3セット行う予定でしたが変更しました。
やはり、距離走をやった翌日に強度の高いスピード練習は効率が悪いと実感。スピード練習からの翌日距離走に今後はします。
1200: 3.46.76(73-78-75) 2分レスト
800: 2.31.47(73-77) 2分レスト
400: 69.52
200: 30.7-31.4-30.9-30.5-30.6-29.9-29.6
1600: 5.23.8(78-83-84-77)

5月は2回大会に出たこともあり、月間204キロに留まりました。大会があるとどうしても調整期間ができるので、量が落ちてしまうので仕方ないかなと思います。
暑くなってくる時期ですので、6月は1500,3000の練習に注力します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?