見出し画像

あなたが痩せない理由 200kcalのおにぎりが実は240kcalもある


あなたが痩せない理由はいっぱいあります。

単に食べ過ぎているから

ただそれだけです。
食事制限しているのに痩せないって普通に考えれば矛盾してますよね。
だって、食べずに体重が変わらなかったら、怖くない?

例えば、ブレーキを踏んでるのに車が急加速したらアクセルと間違えていたと気付きますよね。

つまり、痩せないってことは食べているんです。
人間は自分の食べているもののカロリーを把握するのがド下手です。

ぐるナイの「ゴチになります」のカロリー当てがあればピタリ賞なんて一生出ないはずです。

反論があるかと思います。
商品にちゃんとカロリーが書いてあるじゃないか?と。
その通りに食べているのに痩せないと。

実は、商品に記載されているカロリーはそれなりに誤差が許されています。
なんと、20%まで誤差っても良いと消費者庁からの許可が出ています。食材自体の偏りや調理工程で誤差が出るのは仕方ないのですが。

20%ですよ。

2000kcalまで減らしていたつもりが2400kcal食べていたなんてことがあり得るのです。恐ろしい。

そりゃ、痩せないわ。

これを、目で見て見抜くのは多分無理です。
食材のカロリー自体は調べればすぐに分かりますが、調理後は無理です。

例えば
ゼロカロリーの油で焼いた肉と普通に油で焼いた肉の区別が付きますか?
おにぎりに油のコーティングがされていることに気づけますか?

和服の偉そうな食通でもなけりゃ無理です。

対策としては、自炊が一番です。
食材を買い自分で調理するのが一番カロリーを把握できます。
それか、試すことです。
2000kcalのつもりで食べて痩せなければ、減らしてみる。
それで痩せれば、そういうことです。
数字よりも体の変化で確かめれば良いのです。


次に、単純に食べたものを過少に見積もっていることも多いです。
車の速度が知りたければ目の前のメーターを見れば一発ですが、食材にそんなものは無いので自分で記録するしかないです。

食べたものを逐一記録するのは面倒ですが、太るよりは楽でしょう?
俺は口に入れる食材は全てグラムを計りカロリーを計算しています。
慣れてくると、なんとなく分かるようになるので最初だけでもやってみると良いでしょう。

商品を買う時でも記録はしてください。20%の誤差はありますが、闇雲に計算するよりは良いです。

レコーディングダイエットってのがあります。食べたものを記録するだけで痩せるって触れ込みです。これは記録した結果、食べ過ぎを知ることができるので、適切に食事を減らそうというダイエットです。先ずは己を知ることが何より大事なんです。

そして、自分の食べているものについてよく知りましょう。
これができないとダイエットは何度でも失敗します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?