見出し画像

オートミールは和風にすると美味しい

まさか、日本でオートミールが売り切れるほどの人気になるとは誰も想像していなかったと思います。

鳥の餌と揶揄されるくらいですから。

いつの間にか、保存食として、ダイエット食として人気になったオートミールについて書いていきます。



オートミールってのは、エン麦のことです。潰して乾燥させると、あんな感じになります。海外だと、定番のシリアルです。

主食としてもデザートとしても食べられています。
水に浸して熱するだけで調理が完了するので、手軽に使えます。

味は「麦」って感じ。良くも悪くも麦なので、様々な味付けが可能です。日本人の口に合うレシピもたくさんあります。

日本でオートミールを食べる人は筋トレ好きに多いです。
穀物の中だと、ビタミンミネラル食物繊維が豊富でタンパク質も取れます。調理に油を使わなくて良いので、余分なカロリーも要りません。
安くてレンチンですぐに食べられるので、マッチョ人気が高いです。
小麦に含まれるグルテンも入っていないので、お腹にも優しいです。

ただ、オートミールにはフィチン酸が含まれています。これは抗栄養素といって、栄養の吸収を阻害します。せっかく、ビタミンミネラルが入っているのに、吸収が悪くなってしまうのがダメな所です。

ダイエットしていない時なら、他の食材からも栄養を取れば良いのですが、少ないカロリーで多くの栄養を取りたいので、最高の選択肢ではないと思います。

それでも、やっぱりオートミールは楽なので食べるのは悪くないです。
ただ、炭水化物をオートミールだけにするのは止めといた方が良いでしょう。


オートミールについて分かったところで日本人に合いそうなレシピを紹介していきます。

1 味噌納豆
水に浸してレンジでチンするときに、お好みで味噌を加えます。
レンジから出したら、かき混ぜた納豆を乗っけて完成です。
これが俺の一番好きなレシピです。
水を少なめにして、オートミールをもっちりさせると納豆によく合います。
海苔や鰹節をトッピングしても美味しいです。

2 お茶漬け
水に浸してレンチンする時に、お茶漬けの素を加えるだけです。
松茸のお吸い物でも良いです。
普通にお茶漬けです。

3 ヨーグルト
水に浸してレンチンしてから
ヨーグルト、ブルーベリー、ハチミツと混ぜるだけ。
これはデザートです。

4 ミネストローネ
水、トマト缶、コンソメ、バジル、好みの野菜(たまねぎ、にんじんとか)でレンチン。

5 おじや風
水、溶き卵、乾燥の味噌汁の具と混ぜてレンチン。


多分、和風にした方が食べやすいと思います。
でも、好みなので、お任せします。

スーパーを駆けずり回って手に入れるような食材だとは思いませんが
レパートリーとして記憶しといてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?