アウトプット大全【前編】

ども!

「iuto]

shinyaです!

アウトプットこそが大事!
     それでは、インプットしていきましょう!


登場人物
《shinya》
マーケティング仙人
 若くして事業を成功させた強者。ただ、その影で失敗しまくってもいる。だからこそ、学んだ多くの成功法則を沢山の人に伝え、手助けしている。
《ayano》
駆け出しの経営者
 子供が生まれたことがキッカケで、母の挑戦する姿から「何も恐れず、挑戦し続ける」子になって欲しいという思いから、5年勤務した会社を退職し、飲食店を経営し始めたママ。しかし、初めての商売に悪戦苦闘中。たまたま出会ったマーケティング仙人のshinyaから「イロハ」を勉強中。

「アウトプット大全」

《ayano》
 syinyaさん!今日は、「アウトプット大全」ということですが、私、アウトプット凄く苦手です。>_<
《shinya》
 ayanoさん。安心してください。アウトプットは、日本中の人が苦手です。僕たちは、小学生の時からアウトプットを学んでこなかったから当然ですね。
 と、本題に入る前に「アウトプット大全」についてお話しします。実は、「アウトプット大全」というのは、2018年に出版され2019年に51万部も売れた大ベストセラーです。
《ayano》
 え!?すごーい!だって、ビジネス書って10万部売れればベストセラーって呼ばれるものですよね!
《shinya》
 そうなんです。これも2019年のことなので、まだまだ販売され続けると思います。それでは、少しだけ、著者についてお話しします。

著者紹介
精神科医・作家 樺沢紫苑 
・精神科医の医師である樺沢先生は、元々精神医学の知識、情報の普及によるメンタル疾患の予防を目的に、SNSを駆使して情報発信している。
・メルマガ13年間毎日発信 ・Facebook8年間毎日更新 ・執筆活動3時間毎日 ・YouTube5年間毎日更新 ・講演会月2回 ・月20冊以上の本を読む ・月10本以上の映画を観る ・ジム週4、5回 ・飲み会や海外旅行も行っている ・しかも、こんなにアウトプットしまくっているのに
18時以降は働かない!
 《ayano》どういう事?( ̄▽ ̄)唯一時間だけは、人類皆平等だと思っていたのに。。。精神と時の部屋でもあるの?。。。
 も〜、あれですね! 神、アウトプットの神様です🙇‍♂️


《shinya》
と、まaーすごい人な訳です。
《ayano》
ヤバすぎです😵

アウトプットの基本法則


《shinya》
これからアウトプットの基本法則をお話しします。
《ayano》
お願いします。
《shinya》
基本法則は、3つあります!
     1 3:7の法則
     2 2週間に3回以上
     3 フィードバック
《ayano》
・・・お願いします。

3:7の法則

《shinya》
 それでは、「3:7の法則」についての説明です。
 これは、インプット3割に対してアウトプットが7割という事です。
《ayano》
 ちょっとインプット少な過ぎじゃないですか?
 これじゃアウトプットしようにも、情報少な過ぎでアウトプットのネタが尽きちゃいません?
《shinya》
 そんな事ないんですよ。まず、冒頭でお話しましたが、僕たちは、小学校の6年間、中学校の3年間、多くの人が通う高校と大学の7年間、実に16年もの間授業と言う名のインプットをしてきました。その内、アウトプットと呼ばれるものは、定期テストしかありませ。例えば、学校の1学期に仮に50時間数学の授業があったとして、期末テストの時間って何分間ですか?
《ayano》
 私の学校は、50分でした。
《shinya》
 そうなると、9割インプットの1割アウトプットですよね。つまり、僕たちは、長い年月かけてインプットの練習はしてきたんです。だから、アウトプットが苦手なんですね。
《ayano》
 確かにそうですね!アウトプットって、どうしたら良いか分からないですもん。
《shinya》
 そうですよね!それでは、次に続きます。

2週間に3回以上

《shinya》
 アウトプットのネタがなくなるって事でしたけど、「2週間に3回以上」同じことを発信したとしたら、いかがでしょうか?インプット3だとしても、情報あり過ぎじゃないですか?
《ayano》
 それはそうですけど、同じことをそんな発信する必要ってありますか?
《shinya》
 「エビングハウスの忘却曲線」といって、人間の脳は
    1日で74%のことを忘れます。
    

画像1


《ayano》
 え〜!? 1日経つと、学んだことほぼ覚えてないじゃないですか(汗)まぁ確かに、昨日食べた物すらあんまり覚えてないですけど( ̄▽ ̄;)
《shinya》
 そうですよね。みんなそんなもんですよ(^ ^)つまり、インプットしてもインプットしても、そのスピードより早く忘れていってしまうんですね。
 逆に、こんだけアウトプットすると、どういうことが起こると思いますか?
《ayano》
 記憶が定着して忘れなくなります!
《shinya》
 その通りです。定着した記憶は、カンニングしなくてもいつでも好きな時に引き出すことができます。だから、どんどんアウトプットしなきゃいけないんです。

フィードバック

《shinya》
 それでは、基本法則の最後「フィードバック」です。
《ayano》
 よろしくお願いします。
《shinya》
 フィードバックっていうのは、自分で発信したものを見返したり、改善点や反省、微調整を繰り返して行います。そうすることで、思考力、発信力が飛躍的に伸びるんです。
     

《shinya》
 今回は、これで以上になります。
《ayano》
 ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

《shinya》
 次は、インプット大全【後編】で会いましょう\( ˆoˆ )/

次回!!!インプット大全【後編】アウトプットのトレーニング方法


では!