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【2020年8月最新】MEO対策で集客できる方法を公開!売上2倍以上[後編]

ども!

iuto-shinyaです(^^)!

皆さんは、「MEO」ってご存知ですか?
以前「SEO」についての記事を公開しました。「同じ様なものでしょ?」って思ったあなた!全然違います!
(「SEO」も集客にとても重要です。「SEO」については、こちら↓
【2020年8月最新】SEO対策で成功できる方法を公開!集客率2倍以上[前編]
この記事を読むことで、MEOへの理解と運用をしっかりと学ぶことができます。
MEO対策をしてしっかりと運用することは、店舗ビジネスをやるなら絶対にやらなくてはいけないことです。

これから「後編」をやっていきますが、「前編」を読んでない人は、そちらを先に読んでから戻ってきてください!

それでは早速やっていきます!

Part4 マイビジネスの写真掲載編

ここでは、以下の4つを掲載します。
・店内、外観
・360度ビュー
・スタッフ
・ロゴ、カバー


Googleは、この4つが「掲載順位に影響する」と明言してます。
つまり、上位表示させるためには、必ずやらなくてはいけないポイントです!!!

詳しく解説をしますが
マイビジネスの運用管理できている人(店舗等)は少ないので、しっかりと理解し実践してください!

店内写真
店内の様子を多角的に撮影する。
1方向1枚だけのお店があったりしますが、それでは中の様子は分からないです。店内写真が沢山あると「こんなにオシャレなお店なら行って見たい」と思ってくれます。

外観写真
外観のみを撮影するのではなく、看板込みで撮影してください。
そうするとGoogleがマイビジネスの名前と関連付けしてくれます。
また、店内写真と同じく、多角的に撮影してお店までの道のりを案内してください。

360度ビュー
店内を360度ビュー撮影することで、店内を歩いている様な感覚、行った様な感覚になり、イメージが付き来店しやすくなります。
また、これを載せてるお店が少ないので、差別化にも繋がります。
外観も同じ理由で、必ず撮影してください。

スタッフ
スタッフ写真をSNSに載せてるとこはありますが、マイビジネスに載せてるとこは少ないです。
スタッフの顔が分かることで、安心感と信頼感に繋がるため、来店にも大きく関わってきます。

ロゴ
ロゴを設定するとGoogleアカウントのアイコンに変わるので、口コミ返信のアイコンにもなります。

カバー
これはとても重要!
マイビジネスのトップ写真(検索結果時の顔となる部分)は、自分で設定できない。
しかし!カバーを設定することで、その写真になりやすくなるため、必ず設定してください!!

写真掲載での注意点!!
写真の掲載はPCから行うこと!!
カテゴリーごとに掲載できるのがPCのみとなっているので、スマホやタブレットからではできません!


Part5 口コミ返信

口コミ返信による3つのメリット
●Googleからの評価アップ
検索結果に影響すると明言してる
●口コミ投稿者からの評価アップ
対応して貰えれば単純に嬉しい。信頼に繋がりリピーターになる
●検索ユーザーの比較材料
紳士に対応していれば、そうでないお店より安心でる

注意点!!!
●悪い口コミにも返信する
良いものだけしか返信していないと印象が悪いです。
悪い口コミにも紳士的に対応することで信頼性が増しますし、印象が良くなるので、「この店対応良いから、また行くか」となります。
●評価のみにも返信
コメント無し、星評価だけでも「ありがとうございます」等の返信する

Googleが口コミ返信は評価を上げると明言してます。必ずしてください!

MEO対策編おわりです。

まとめ
●マイビジネスの写真掲載には4つある。必ず掲載すること
●口コミは、良い口コミも悪い口コミも全て返信することで、評価がUP

これからも、マーケティング関連の記事を公開していきます!
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