見出し画像

【2020年8月最新】SEO対策で成功できる方法を公開!集客率2倍以上[前編]

ども!

iuto-shinyaです(^^)!

皆さんは、「SEO」ってご存知ですか?
聞いたことはあるけど、イマイチよく分からないって人が多いと思います。
これからじっくりとSEOのイロハと運用について解説していきます。
SEO対策を学び実践することで、集客率を2倍以上にすることもできます。
つまり、ビジネスをやる上では、必須の対策になりますので、しっかりと学んでいきましょう。

それでは早速やっていきます!

Part1 SEOとは

Search Engine Optimizationの略で、日本語で検索エンジン最適化と表現します。
まぁ簡単に言えば、WEBマーケティング手法の一種です。

オンラインで集客することで、検索エンジン(GoogleやYahoo等)を利用して、検索結果ランキングに表示させること

検索結果ランキングの上位になれば、ユーザーから見つけて貰いやすくなります。そうすると、
お客様が集まる=売上に繋がる
ってことですね。

それでは、検索エンジンについてですが、皆さんはどんな検索エンジンを使ってますか?
僕は、Googleを使っているんですが、中にはYahooを使っているという人も多いのではないでしょうか?
それもどのはず、

日本シェア率
Google=68%
Yahoo=28%
合計は、驚異の96%

しかも、GoogleもYahooも同じ検索アルゴリズムを使っているので、検索結果は同じになるんです。
つまり、Googleで検索結果が上位になれば、ほぼ全ての日本人をカバーできてしまうんです!

このブログでは、お店のHPだったりをGoogleの検索結果で上位表示させるためのテクニックを解説していきます。
ただ、読み終えただけでは、なんの意味もありません。是非最後まで読んで実際にやってください!

SEO 成功のポイント

検索結果を上位にすると当たり前ですが、ユーザーの獲得に繋がります。
それは、なぜか?
皆さんが、「渋谷 カフェ」と検索した時に検索結果がズラッと表示されますね。そしたら、わざわざ下のページや2ページ目からクリックする人はいないと思います。
つまり、検索結果上位の表示からクリックして、確認しますよね。

これをCTR=クリック率
と表現します

ここで、順位別のCTRを表示します。

1位:23% 2位:16% 3位:11% 4位:8% 5位:5% 6位:5%

つまり、上位表示であればあるほど、CTRが高くなりユーザーの獲得に繋がるって訳です。


Part2 調査方法

Part2では、調査方法について解説していきます。

調査方法は、以下の3通りあります。

1 ペルソナ調査
2  ユーザーニーズ調査
3  競合コンテンツ調査

今回は、「競合コンテンツ調査」にフォーカスして説明します。
競合コンテンツ調査は、記事に「独自性」を与え、競合との「差別化」を図る調査です。

「独自性」とは?
1 情報自体の独自性
自分しか持っていない情報だったり、公開前の情報のことを言います。これは、他社が持っていないものであり、情報の価値が高いことを表しています。
つまり、第一情報はそれだけで、「独自性」を与えてくれるものになります。
2  情報発信の切り口での独自性
FXの説明をするのに、FX講座と銘打って解説者が動画で発信したり、ブログなどの記事(文書)で発信するのは、誰もがやっていました。ですが、ある人がFXの解説を「漫画」でしたことで、検索結果の1位になっていたことがあります。
つまり、多数の発信とは違った切り口で発信することで、その記事に「独自性」を与えてくれるものとなった訳です。

競合コンテンツ調査

それでは、競合コンテンツ調査方法について解説していきます。
調査の方法は、以下の3通りとなります。

1 タイトル・構成を抜き出す
2 文字数を調査
3 その記事ならではの情報=特徴

例:「店舗集客」 で検索した競合の例↓

タイトル:
店舗集客のための手法5選!今すぐ実践できる無料施策も解説

構成:
1 Googleマイビジネスへの登録
2 複数の店舗の情報をまとめて確認できる「業界別情報サイト」
3 コミュニケーションを取れる「LINE@」
4 予約や電話などのアクションを促せる「Facebook」
5 気軽に始められる「Twitter」これらを、キーワード検索結果の3位まで書き出します。

文字数:4542文字

特徴:
集客方法を「5選」にまとめてる
それぞれのメリット・デメリットを紹介
活用事例を紹介

それでは、どのように独自性を担保にするかというと
①どのような情報が含まれているか
②どのような情報が含まれてないか
を意識して書き出します。
ここで最重要になるのが、②の「どのような情報が含まれていないか」
になります。この、競合に含まれてない情報を自身の記事に含めれば、それが「独自性」となります。

実際にどのように、自身の記事に独自性を与えていくのか3通りあります。

●各集客方法におすすめの基準を設ける
例えば
・簡易性 簡単に導入できる
・持続性 費用をかけ続けなくていい
・即効性 すぐ導入できる
・即時性 すぐ効果がでる
・費用感 安く導入できる
・信頼性 多くの人が使ってる
・安全性 安全に導入できる

●より多くの方法を掲載する
・例えば、「店舗集客方法」のブログを書いたとしたら、競合が5選のとこを10選にして網羅性を担保にする。

●自分だから発信できること
・得意なこと、好きなこと、体験したこと、レビューなどの第一情報

以上、「前編」は終わりです。

まとめ
・SEOとは、WEBマーケティング手法の一種
・Googleで検索結果が上位になれば、集客に繋がる
・競合コンテンツ調査を実施して、自身の独自性を出す

続きは、「後編」で公開します。インターネットと検索エンジンは切っても切り離せない関係なのでしっかりマスターしておきましょう。

後編
・内部SEO
・外部SEO
・Google Analytics

よろしくお願いします!