見出し画像

#バナーお題やってみた!第1弾

こんにちは!

今回は、こばやすさん(@kobayas_s)さんの「バナーお題1」に挑戦してみました。

「#バナーお題」にトライした理由

私が「バナーお題」にトライした理由は以下です。

①デザインの幅・スピード・言語化のスキルをあげるため
一段階デザインのクオリティーを上げて、デザインに深みを出し、
説得力のあるデザイナーになるために実践力をつけたいからです。
今まで学んだことや得たことを実践として、0からオリジナル作品づくりの練習をしてみたいと思い、挑戦してみました。

②ゴールまでの距離を知るため
自分がどれくらいの時間でどのくらいのクオリティのデザインができるのか把握しきれていないので、「どれくらいの時間をかければデザインをあげられるか」をわかるようにしたいと思い、挑戦してみました。

③パターンを増やすため
デザインがワンパターンになりがちで、デザインの引き出し不足なので
実戦からデザインの知識を増やし、引き出しを増やしてデザインの幅を広げたいと思い、挑戦してみました。

以上の理由から「バナーお題」にチャレンジしてみることにしました。

お題内容

第一弾のお題は「普段高い一口チョコが割引価格で購入できる」ことを
アピールするためのバナー制作です。

最初に決められているお題内容は以下になります。

バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
商品概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px
---------------------------------
キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
割引期間:11月1日〜12月31日まで
割引価格:10~20%割引

私は、このお題内容から4パターンバナーを制作しました。
一つずつ紹介していきます。

1つ目のバナー

名称未設定-2_アートボード 1 のコピー 6

1つ目のバナーは「 季節感を重視」して制作しました。
他のバナーに比べてあしらいを多く入れ、パッとみた時の冬の季節感
しっかり表現しました。
また高級感を演出するために、フォントは明朝体を使い、
フォントカラーは、白とチョコレートの色をスポイトし調整した茶色を
使用し統一感を意識しました。
キャッチコピーは縦書きにし、デザインにメリハリをつけました。

2つ目のバナー

名称未設定-2_アートボード 1 のコピー 2

2つ目のバナーは「 気軽さを重視」して制作しました。
男女がターゲットですが、チョコということもあり、
女性の方が割合的には多いので少しだけ女性寄りのデザインにしました。
色味は淡く柔らかい色合いにしました。白は使わず、ページュよりの色と
1つ目のバナー同様チョコレートの色をスポイトし調整した茶色を
使用しています。
素材は1つ目のバナーと同様で、ひと口サイズの少し可愛らしい素材を選びました。
キャッチコピーは行間を少しだけ広めに取り、ゆったりと上品な印象にしました。
普段は高級で手が出せないけれど、セールということもあり
「ちょっと一息の贅沢」を気軽に買ってもらえるよう意識しました。

3つ目のバナー

制作バナー_アートボード 1 のコピー 7

3つ目のバナーは「 高級感を重視」して制作しました。
2つ目のバナーとは反対に、高級感あるブランドのイメージを壊さず
男性の方も意識して制作しました。
素材は、1,2つ目のバナーよりもシンプルな素材を選びました。
色味は深い色を使用し、フォントカラーは高級感を表現する金色を使用しています。
フォントは、少しだけずっしり感のあるフォントを使用し、
素材のチョコに似た、丸みを残しつつもシャープで整った雰囲気のフォントにしました。
配置も、中央揃えではなく左揃えにし、高級感のある落ち着いた雰囲気を意識しました。

4つ目のバナー

名称未設定-2_アートボード 1 のコピー 5

4つ目のバナーは「 D2Cを重視」して制作しました。
パッケージデザインがブランディングの要となり、ブランドらしさを大きく変化させるので、素材でパッケージが見える物を選びました。
また、チョコレートが横向きに散らばっているので、
キャッチコピーは横書きにし、一体性を持たせ洗練されて見えるよう
意識しました。

学んだこと

テーマに合わせた演出方法表現方法を改めて学ぶことができました。
表現する上で色感や色味、フォントなど細部までこだわることがとても大切で、少し違うだけでまた違った表現になると実感しました。

反省したこと

もう少し大人っぽい色やデザインへの改善余地があるなと思いました。
全体的に若々しいデザインになってしまった気がします。。。
また、思っていたよりも難しすぎて時間がかかってしまいました。

__________________________________________________________________

まとめ

今回初めて「#バナーお題」を行い、
改めて「形にすること」は難しいな〜と思いました。
でもその難しい中で、テーマに沿って細かな所に焦点をあててデザインしていくことが楽しいとも思いました。
プラスで言語化が上手にできるともっと楽しいんだろうなと思います。
がんばります!

今後も「#バナーお題」に取り組んでいこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?