頭痛持ちさんの肩と首

私の肩と首はめちゃくちゃガチゴチに凝っていて、板でも入れてるんじゃないかとよく言われます。本当に固くて、ちょっと揉むくらいじゃビクともしないんですけど。

この肩こりと首凝りがあって、頭痛起きてない方が不思議なくらいなんですよね。頭痛持ちさんかなりの確率で首こり肩こりに悩んでるんじゃないでしょうか。

私が頭痛が凄かった時、本当に首も肩も激痛で。痛すぎてマッサージめちゃくちゃ通っていたんです。

首とか肩の筋肉ががちごちになると、血流が悪くなるんですね。頭にうまく血がいかないんです。
そうなると頭痛の原因にもなるし、頭痛だけではなくて体や心含めた様々な不調が起きます…。

頭痛持ちさんあるあるなんですけど。
私も自戒…
姿勢が悪くて首が前に出ているんですね。そして腰も前に出ている。胸は後ろに凹んでいる。S字になっている感じ。

これめちゃくちゃ首と肩をこらすらしくて。さらに内臓も圧迫されて、内臓にも負荷がかかるらしい。いい事なし。ほんとに良くない…

自律神経にも影響していきます。
このタイプの頭痛は緊張型頭痛だったりするんですけど、姿勢を見直したり、たまに違う体勢をとってみたり、体を伸ばしたりすることで多少良くなる可能性があります。

本当に自分にも言い聞かせたいことです…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?